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上司の役割の1つ「課題解決の選択肢を教える」

仕事柄、様々な方から相談を寄せられます。相談者は混乱している場合が多いので、まずは選択肢を考え、それを整理して、どの選択肢を選ぶのか相談者に決定していただきます。もちろん、私が専門としている分野での選択肢が中心となりますが、他の分野の知識を持っているとアドバイスの幅は広がりますね。

24時間戦ってきた世代は価値観を変えられるのか

部下の育成に頭を悩ませている上司は多いのではないでしょうか。いつの時代も悩みは一緒なのでしょうが、昭和から平成、そして令和になり、あきらかに価値観が大きく変容した今、コミュニケーションがますます難しくなったのは間違いありません。「24時間戦えますか?」というリゲインのテーマは私の世代ではピンときます。今は、そんな時代ではなくなりました。

時間は自分で作るモノ

私のキャリアのスタートは百貨店です。最初の担当は婦人服。売り場での接客や催事の企画、運営などが仕事の中心ですが、商品の納品や返品作業もありましたし、お中元やお歳暮の時期には食品を扱うこともありました。でも、最優先は売り場でそれ以外の作業は二の次。つまり、仕事は指示されるが、時間はもらえないという状態で、ずっと不満を抱えていました。今の自分から見るとずいぶん甘かったなと思います。

新しい手帳の年間ページは年末に使います。

ここ数年は1週間見開きバーチカルタイプの手帳を使っています。これ、スケジュール調整に最適です。もちろん、マンスリーの部分も使います。ここ(マンスリー)に他人とのアポを記入し、ウィークリーで自分とのアポを入れます。私の手帳にはもう1種類のページがあります。それは年間のスケジュール。実はこの年末の時期に使っています。

仕事ができる人は、ある不満を持っている。

仕事が終わらなくて残業が多い人、テキパキと処理して残業が少ない人。残業代の差は年収の差につながります。もちろん、仕事ができないことが残業代不支給の理由にはなりません。自分はキッチリと時間内に終わらせている。あの人は残業して、しかも仕事が終わらない。なぜ能力の低い人の方が高い給料をもらうのか。これを放置していると社員間で不満が発生し、状況によってはハラスメントにまで発展する場合もあります。

直接的な方法と間接的な方法

問題解決には直接的な方法と間接的な方法とがあります。前者(直接的)は、例えば、人手不足に対応するために、求人情報の見直しを行うというものです。後者(間接的)は、男性の育児休業取得率の向上をターゲットにすることで、属人的な業務を廃止したり、帰る理由を作ったりと副次的に長時間労働も削減されていくといった効果を狙ったりするもの。

タスクの整理に使う3つの眼

大会の運営や審判が入ると、朝は7時過ぎから夕方5時頃まで拘束されます。滅多に無いことですが土日の両日が野球でツブれると、困ったことになるのが週間レビュー(1週間の振り返りと翌週以降のプランニング)ができないこと。これ、大人の予習復習です。漏れたタスクは無いか。どのタスクをいつ処理するか。抱えているタスクの居場所を決めます。

ダブルワークの労務管理は意外に難しい。

働き方改革の流れの中で、国は多様な働き方を推進する方向に動いています。これまでも厚生労働省は就業規則のひな型を公開していますが、昨年これを改定し、副業や兼業を容認した内容にしました。まあ、これは国に言われる筋合いのものではなく、会社や従業員といった当事者が決めることではありますが。ただ、ダブルワークの労務管理は意外にクセモノなのです。

仕事だけが人生ではない。

(実話かどうかわかりませんが)潜水艦の中には部屋がたくさんあるそうです。なぜだと思いますか?浸水してもその部屋の扉を閉めることで被害を最小限に抑えることができるように作っているそうです。これってなんだか人生と似ていませんか。仕事のような大きな部屋しかないと、そこが浸水したら俺の人生もうダメだとなってしまいます。

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