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時間の使い方を変えると人生が変わる
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木を見て森を見ず。

業務効率化を進めていく方法はいくつもあります。当然、その会社が抱える課題に合った解決策を講じていくわけですが、課題が具体的にわかっていなければ抽象的な対策にしかならず、効果も薄いでしょう。業務効率化に対しての取り組みは、大きく分けると「働き方」「環境整備」「コミュニケーション」私の場合は、この3つの視点で助言をするようにしています。

業務効率化にはタイムマネジメントが欠かせない。

今日6月10日は「時の記念日」です。制定されたのが1920年なので100回目ということになります。実はこの日にタイムマネジメントの公開セミナーを考えていました。この状況で断念しましたが、小学校高学年を皮切りにタイムマネジメントを普及させていき、毎年6月10日に全国の学校でタイムマネジメントの授業が行われることが、人生の目標となりました。

大切な業務を特定することから始まる。

日頃やっている業務を効率化するには、少しだけ立ち止まって整理する必要があります。走りながら(日常の業務を行いながら)ではなかなかできません。判断を間違えるからです。これは整理整頓と同じで、辞める(捨てる)時は全てを出して、不要な業務(モノ)を捨て、必要な業務(モノ)を効率化(整頓)します。

アクションは「時刻」と「時間」を明確に。

良い行動の習慣化が必要だとわかっていてもそう簡単にはいきません。根性で続けられるという荒業は一部のスゴイ人を除いて不可能に近いのではないでしょうか。凡人代表の私には無理です。ダイエットのために行動計画(アクションプラン)を作り、実行していく。理屈はわかるけど、続かなければ効果は出ません。

時間は貯金できない。だけど、習慣によって得られた効果は貯金できる。

特別定額給付金の申請用紙が届いたので、早速、返送しました。さて、何を買おうかな。なるべく消費したいところですが、貯金するという方もいるでしょう。手持ちの金額では届かない物も、貯めることで買えるようになるのがお金の特長です。お金と違って時間は貯金できませんが、他人から買うことはできますよね。

引継ぎの極意

自営業者となってからというもの、引継ぎという作業はほとんど無くなりましたが、子供の育成クラブの会計を担当していたので、これについては業務を引き継ぐ機会がありました。利用料を口座振替するシステムを私が導入したので、マニュアルも作り、慎重に引き継ぎをした結果、4月、5月と2か月かかりましたが、これにより後任が抱える不安は無くなったと思います。

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