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「幸せになるために働いているのに、働く事が幸せに繋がらないなら、働く意味がない。」今年は足場を固めるべく、発信する情報をしっかりと形にしようと取り組んでいます。
「私の顧客は誰なのか」誰でしょうか?教えてください(笑)実は、開業以来、考えているようで考え切れていない時期が続きました。
どんなことでも、長時間、長期間、没頭しなければ上手くなりません。価値に変換できないのです。そして、好きなことしか続かないはずなのですが、それが「得意なこと」になるかはわかりません。
幼少の頃から、遊ぶといったら野球、野球、ベースボール。野球をしている時は、日が暮れるのも気づかないほど熱中していました。
他の誰よりも練習(遊び?)
していたはずです。
世の中には、どの分野でも「出来る人」と「出来ない人」がいます。何がこの差を分けているのでしょうか。出来ない理由の98%は「知らないから」だそうです。
働き方改革の2本柱といってもいい、「長時間労働の削減」「同一労働同一賃金」は多くの裁判が行われています。
私は講演家ではありませんが、同業者と比較して人前で話す仕事は多い方です。
採用戦略においては、やはりホームページは欠かせませんね。インターネットで求人情報を探す人もいますし、ハローワークで面接の申込みをした後に、インターネットでその会社を確認する場合もあるでしょう。
明日からどうしても1人必要なので、やっと面接に来た会社の雰囲気に合わない人をエイヤっと採用するよりも・・・、
「よろず支援拠点」は管轄が中小企業庁ということもあり、社会保険労務士は珍しいようです。主には中小企業診断士他にはWEBディレクターもいればデザインの専門もいます。この専門家の視点は一貫して「業績を上げる方法」です。
就業規則を見直したい新たに作りたいというご相談には、必ず裏の理由があります。労働基準監督署に指摘をされて、作り直すという場合は仕方が無いでしょう。
採用セミナーでは、全体的な戦略の他に、具体的な情報の記載内容についても話します。この後の成果に大きな差がつくのは、一体なぜでしょう。
横浜の認可保育園が閉園に追い込まれました。原因は保育士不足です。福岡の老舗料亭が大人気のランチ営業を止めました。同じくアルバイト不足が原因です。
私は、コミュニケーションの専門家ではありません。ですが、伝えたいことが伝わらないと、トラブルになるということは理解しています。これは職場に限ったことではなく、親子関係や夫婦関係、地域生活でも友人でも同じ。
私は、商工団体やロータリークラブ、その他のビジネス系団体には一切所属していません。仕事では、社会保険労務士会だけ。
「良い習慣は才能を超える」私の大好きな言葉です。才能、能力、なんていう自分ではどうしようもないモノよりも、誰でも再現性のあるのが「習慣」だからです。
「怒り」を意識的に使う人がいます。余計な仕事を振られたくない時、本気度を伝えようとしている時、などなど。ベートーベンの肖像画を思い出してみてください。少し怖そうなブスッとした表情ですよね。
採用だったり、定着だったり、社員教育だったり、「人」に関する経営者の悩みは様々ですが、よくよく話を聞いていると、うまくいかない問題の本質は、効果の無い取組を延々と続けているその姿勢だったりします。
自宅近くのコールセンターで勤務することになった私は、ある確信を得ていました。それは、今年は例年と違う・・・。合格するといってもその感覚はわからなかったので、ボヤッとしたものです。
「奈落の底」って本当にあるんだと確信した私は、ようやく地に足が着き、上を目指すしかないと腹をくくる覚悟ができました。