リピートへのポイントは「誰が聞いているのか」
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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2019.9.29 Vol. 1,277
本日のテーマ:
リピートへのポイントは「誰が聞いているのか」
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◆1・ 昨日のこと
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午前中はテレビの撮影。
10月に放送される
地元の専門家を紹介する番組の
録画取りです。
セミナーのご依頼をいただいた
主催者との打ち合わせ風景でしたが、
さて、どんな編集になるのか。
その後は、とある業界の労働組合から
依頼をいただき、
研修会に登壇しました。
テーマはハラスメント。
この分野のご依頼はとっても多いですね。
2019年登壇記録集計中
78回目
参加者70名(累計3,274名)
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◆2・ 本日のテーマ
リピートへのポイントは「誰が聞いているのか」
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新規で仕事を増やすのは、
そんなに簡単なことではありません。
労力的には、リピートの方が
ずっと楽です。
なぜなら、すでに自分のサービスや
商品を購入して、
その良さを理解してくれているはず
だからです。
講演やセミナーなどで、
リピートのご依頼をいただくには
「誰が聞いているのか」を意識しなければ
なりません。
もちろん、主催者や受講者に
満足してもらうのは当たり前。
次のステップはリピートの方向です。
どういうことでしょう。
昨日のセミナーでは
主催者(労働組合の連合会)
間に入った紹介者(保険代理店)
1つ1つの労働組合
各組合員が所属している会社
これだけでも4種類あります。
この4つを意識しながら、
同じ話をして欲しいと感じてもらうには
「事例」を工夫します。
4つの立場で考えられるように、
当事者だったらとイメージしながら
話していくと
うちの○○でも(研修を)
やっていただけないでしょうか
と理想のリピートオーダーがきます。
だって同じ話で良いわけですから
こんな楽なことはありません。
事例というのは経験です。
私がそのようなことをやっていると
伝えなければイメージできないのです。
もちろん、
他に何のテーマを持っているのかも
それとなく伝えていると
別の角度からリピートが発生します。
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◆3・ 編集後記
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リピートにつながるかは、
ある意味でゲームです。
イメージどおりにオーダーをいただくと
してやったり(笑)
ガツガツしていると
(そんな方も本当にいますね)
逆にリピートはいただけません。
面白いものですね。