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「優先順位のツボ」MAILMAGA
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「頼まれごとは試されごと」講演家の中村文昭さんの言葉です。人から仕事を頼まれると、「メンドクサイな~」と思ってしまうことってありませんか?誰でも余計なことは抱え込みたくないですからね。私自身も、経験が無いことは尻込みしていました。
仕事ができる人とできない人の違いって何でしょう。言い換えれば成果を出す人とそうではない人の差です。
労働法の基本的な話。労働基準法では、原則、1日8時間、1週40時間を超えて働かせてはならない。と規定しています。では、所定労働時間とは何でしょうか。それは、雇用契約で決まっている時間です。始業と終業の時刻、休憩時間により決まります。なので、1日8時間とは限りません。4時間の場合だってあります。
良い行動を習慣化しなければならないのに、悪い行動ほど簡単に習慣になってしまいます。それは、水のように低い方へ流れるのが人間だからです。そもそも、習慣とは、朝起きて顔を洗ったり、歯磨きしたりと、やらないと気持ちが悪い行動です。
会社が発展するには3つ要素のバランスが重要です。あくまでも、私の専門分野からですが、それは、法令遵守・採用そして、職場活性の施策です。で、今日は施策の話。
労務監査は私の得意としているコンテンツの1つ。間違い探しが得意なのです。要は実態調査ですね。そのたびに思うのは、それなりに大きな会社でも、給与計算を完璧に行っている方が珍しいということです。意外でしょうか。でも、システムで計算しているから大丈夫というのは、大きな妄想なのです。
新しい行動を起こすベストなタイミングはいつでしょうか。それは思いついたその瞬間です。なぜなら、時間の経過と共に、やる気は失われていくからです。
タイムマネジメントには2つの側面があります。1つは、目標達成の技術。もう1つは、生産性向上(時短)の技術です。なので、時間が限られている研修ではどちらかに絞って行う場合がほとんどです。どちらが盛り上がるかは、受講者のカテゴリーにもよります。
どの企業にとっても、無駄な残業の削減は喫緊の課題でしょう。それは、職業現場だけではありません。中学校の部活だって週休2日を確保しなければならない時代。練習時間に対して効果を上げていくのは、生産性を上げる手法と一緒です。
私が決めた今後5年間のテーマは「自由」です。自営業なんだからすでに自由じゃないのかそう思われた方もいるでしょうが、そうでもなかったのです。これまでは。
働き方改革への対応は待った無しです。求人倍率が高い今の状況では、法律うんぬんよりも、対応が遅れることで新規の採用ができなくなるかもしれません。しかしながら単純に残業時間を減らせば良いのかというと、そういうわけではありません。
目的と目標、そして行動計画(アクション)タイムマネジメントの基本です。言葉を覚える必要はありませんが、それぞれの関係を理解しなければタイムマネジメントは生かせません。ボヤッとした目標では、やることがわからなくてボヤッとした毎日を送ることになります。
動物園のアフリカ象と野生のアフリカ象。どちらが長生きすると思いますか。アメリカにある機関の調査結果は、圧倒的に野生の方だそうです。なぜでしょう。動物園の方が、飢え死にしないし、外敵に襲われる心配もありません。
人事評価制度を導入したいというご相談は、少なくありません。同一労働同一賃金から避けられない状況の中、適正に評価をして賃金を決めたいというのも理解ができます。何に対してがんばれば良いのかそれがわからなければ、働く側も困りますよね。
今月は、ありがたいことに研修や講演のオーダーを12件いただいています。採用、ハラスメント、タイムマネジメント、労務管理、給与計算・・・と内容は多岐に亘りますが、私にとっては、心から楽しい仕事です。それは、人の成長に貢献できる仕事だから。
「考えて行動するから道が拓ける」大好きな言葉の1つで、いつも自分に言い聞かせています。採用においても同じですが、何を考えればいいのかわからないというのが本音でしょう。
先の予定をプランニングする際に、1週間毎に行うと具体的なタスクの落とし込みができます。どこが空いているのか全体像が見渡せることが重要なのです。
片っ端から仕事をしても生産性は決して上がりません。優先順位を考えてから取りかかる必要があるのです。そもそも、考えて(P)行動しなければ、何がダメだったのか、改善できる部分はどこかといった振り返り(C)ができないので、PDCAサイクルで重要なのはP(プランニング)と言われています。
同業者で必要以上にベタベタするのを好まない私が、なぜ同業者での「給与計算勉強会」なるものを始めたのか。それは、適正に給与計算が行われる会社が増えると、社会が良くなるかもしれないという考えによるものです。それほど給与に関するトラブルが多いということでもあります。
「ハインリッヒの法則」とは仕事は、与えられた時間を満たすまで膨張するというものです。大きな冷蔵庫を買っても必ず満タンになる人間の心理を表現したものでもあります。