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飛び出そう!職場の中だけが仕事ではない。

ワーク・ライフ・バランスが流行った時も、働き方改革の今でも、経営者の悩みの一つとして共通しているのは、仕事をしたい。年次有給休暇なんて取りたくない。という社員への対応です。経営者にとってはありがたい存在かもしれません。ですが、これを放置するとせっかく変化への期待が高まった社内の雰囲気が悪くなり、状況によっては自然消滅してしまうかもしれません。

創業経営者は必ず学ぶべき労働法の基礎

給与計算はシステムを使っているから大丈夫(間違いない)。おそらく、ほとんどの場合は誤った思い込みです。むしろ、まともにできている方が珍しいのではないかと思います。例えば、1日8時間を超えた時間外労働には割増賃金を支払っていても、同様に割増が必要な1週40時間を超える労働に対して、正確に計算している会社は少ないというのが実感です。

タスクの種類を色で表す。

タスクには種類があります。あくまでも私の分け方ですが、やらなければならない事。やるべき事。やりたい事。この3つ。「やらなければならない事」は期限間近のタスク「やるべき事」はそろそろ準備が必要なタスク「やりたい事」は、自分の “幸せ” につながるタスクこの3つのバランスがとても重要で、何も考えずに片っ端から手をつけると、急ぎの(やらなければならない)タスクに偏ってしまうのです。

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