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タイムマネジメントでは何を「考える」のか。

5年ほど前から企業向けのタイムマネジメント研修を行ってきましたが、私がやってきた手法を紹介しているだけなので、そのまま忠実に続けている人は少ないでしょう。原則を理解し、自分なりにカスタマイズしてくれると本望ですし、これまで無意識だった時間のことを考えるキッカケになればいいなとも思っています。

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その7)

ついに、登壇回数が通算800回目に到達しました。自主開催ではなく、呼ばれ講師が99%の私としては、受講者の方々、そしてご依頼をいただく企業や主催者のお蔭です。昨年はコロナの影響で大きく落ち込みましたが、オンラインセミナーができるようになったこともあり、今年は目標の年間100回が達成できる見込みです。

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その5)

リピートにつながるかどうかは、結局のところ受講者の満足度にかかっています。つまり、対面研修でもオンラインでも、受講者の評価(アンケート結果など)が分かれ道というわけです。まあ、当然ですよね。満足度は「わかりやすさ」に比例します。では、「わかりやすさ」の正体はどこにあるのでしょうか。

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その3)

今日は病院の職員研修に登壇します。テーマはタイムマネジメント。私が最も力を入れているテーマで、今年は一気に回数が増えました。口コミの影響が大きく、昨日お伝えした「異経験のリピート」につながっています。リピートでご依頼をいただくためには、だれが聴いているのかを意識し、戦略として、どのリピートを狙うのかを考えながら話します。

登壇800回到達記念/リピートのコツ(その2)

昨年はコロナ禍の影響で年間の登壇数は67回と落ち込みましたが、今年は今の時点で70回。ようやく例年のペースに戻ってきました。大分県の同業者と比べると、登壇の回数は多い方だと思います。簡単に分析をすると、完全な新規はゼロ。全く知らない方がホームページから問い合わせをしていただいて・・・、なんてことは滅多にありません。

やる気や根性は使う時を決めておく

私は、大分県が作った「おおいた歩得(あるとっく)」という健康アプリを使っています。携帯電話の歩数計測機能と連動してポイントを重ねていくもので、時々、ミッションが送られてきます。今取り組んでいるのが「7日連続で5,500歩」達成するとボーナスポイントと本数限定ですが商品(ジュース)をゲットできます。片っ端からやると達成の確率は下がるので戦略を練る必要があります。

在宅ワークの仕組みすらない会社は・・・。

私が住む自治体でも小学生のオンライン(在宅)授業が始まりました。横から見ていると、娘は楽しそうに(授業を)受けています。これまでは先生の方に向いて座っていたので、自分の顔はもちろん友達の顔も見えていなかったのが、Zoomになると自分も含めて全員の顔を見えるわけです。それがとても新鮮なようですね。

習慣化の極意/何かを始める時に意識したいこと

私たち誰でも様々な習慣を持っています。無意識で行う行動が習慣なわけですから、本来は良い悪いなどありません。ですが、なるべく良い行動を習慣化したいものです。新たな行動の習慣化にはトリガーが必要です。きっかけですね。私の場合、時刻、場所、すでに習慣化された行動がトリガーになっています。

「夢のカケラ」を集めよう

アイデアは突然降りてきます。そして、何も記録しないとほとんどの場合は忘れます。どうしたものかと悩んでいたころ、丸亀製麺を運営するトリドールで社長秘書をしているビジネス書作家の小野正誉さんが開催する「夢を叶えるワークショップ」という講座を受講してからというもの、同じメモ帳を仕事場の机、自宅の机、車の中、カバンの中と4か所に配置しています。

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