軸と時間と時刻/不要なモノが無くなる整理整頓術
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2022.4.21 Vol. 2,212
本日のテーマ:
軸と時間と時刻/不要なモノが無くなる整理整頓術
_______________________
note
「考えるって難しい」
https://note.com/happyspiral86400/n/n15c9b51595b8
note音声ブログ
「今すぐ」「今日中」「明日以降」
https://note.com/happyspiral86400/n/n22402e544ff5
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
朝はウオーキングからスタート。
午前中は、
社会保険労務士として開業した方が
ご挨拶で事務所にお見えになりました。
私の場合、一般的なスタイルではないので
参考になったかわかりませんが、
これまでの経験談を伝えました。
午後も、
ご相談の方が事務所にお越しいただき、
採用の支援をすることで話しがまとまりました。
事務所を整理し、
振り返りと翌日のプランニングをしてから
業務は終了。
夕食後は、英会話を練習し、
妻とウオーキング。
テレビを見てから日記をつけて一日が終了。
2022年登壇記録集計中
17回(全累計847回)受講者年累計269名
読書集計中
4月20日未読了・4月合計9冊(年累計23冊)
サウナ集計中 4月6回(年累計23回)
コメダ集計中 4月2回(年累計23回)
体重記録集計中(4月17日時点)
前週比較増減無し(年2.9kg減)
初めてのことチャレンジ集計中
4月20日0個・4月合計2個(年累計25個)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
軸と時間と時刻/不要なモノが無くなる整理整頓術
_______________________
14年前の開業時点では、
「いかに顧問契約を取れるか」
こればかり考えていました。
会社員と違って不安定な自営業にとって、
毎月入ってくる収入は魅力的です。
しかしながら、
顧問先に提供すべき情報は多岐にわたるので、
インプットの範囲は実に広く、
比例して資料などの書類、そしてもちろん
顧問先のデータは増えてきました。
いつか使うかもしれないと
あれもこれも保管するからです。
しかし、「そのいつか」は、
ほとんどやってきませんでした。
これまでもお伝えしてきたとおり、
顧問契約という鉄板のスタイルを辞め、
単発や短期間の支援、研修やセミナーなどの
登壇に絞った結果、
仕事の軸が絞られ、その他のことが
不要になりました。
それでも捨てる、辞めるのは抵抗があります。
なにか「もったいない気」がしてしまうのです。
そこで業務終了後の30分を
整理整頓というルーティンにしました。
時間と時刻(トリガー)を決めたら、
一応、体は動きます。
社労士業務の中でも軸を絞りましたが、
この後の人生で子供達にタイムマネジメントを
伝えていくという使命が明確になってから、
それ以外のほとんどが不要に思えてきました。
軸は理念や指針と言い換えても良いでしょう。
それに、行動する仕組みを作ったら、
この1年間で、不要なモノが大幅に減り、
かなりスッキリ。
私に整理収納の知識が
あるわけではありませんが、
とにかく難しく考えなかったことが
要因だったと思います。
何でも同じですが、
本質は案外シンプルなものです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
今日は、自転車で通勤しようと
予定していましたが、
午後からあいにくの雨模様。
夜のウオーキングもできそうにありません。
ジムに行く時間が確保できるか
スケジュールを見直します。