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日々の生活の中で私が特に重要視しているのが“規律”貴重な時間を思いつきで使うのではなく、あらかじめ自分で決めてから、実行することで規律が保たれます。もちろん、人それぞれではありますが、私にとっては、そういう状態が非常に心地良く、ストレスが少ない毎日を送ることができます。
私の中にも思い込みはたくさんあります。信念ではない、無意識の思い込みです。思い込みを引っ剥がしてくれたのは皮肉にもコロナでした。特にオンラインでの仕事。これまでは、オンラインで研修なんて、オンラインで相談なんて・・・と思っていましたが、オンラインで十分どころか、むしろオンラインの方が伝えやすいことがたくさんありました。
社会保険労務士という資格は、ある意味、とても便利です。やろうとすることに対して、大概の理由付けになるからです。例えば、私が取り組んでいるタイムマネジメントについても、「時間管理」「働き方改革」これらの専門家という“印象”があるので、資格名を全面に出しても違和感は無いはずです。
今月は12回の登壇を予定しています。数は多くても、そのほとんどはこれまで何度もやってきたことを再構築して構成するので、それほど負担にはなりません。しかしながら、1件だけはインプットしなければならないテーマなのです。以前の私は、これで気が重くなっていました。
時間管理(タイムマネジメント)のため、本格的に手帳を使い始めたのが30代中盤。それから様々なタイプの手帳を使ってきました。一時期はシステム手帳に憧れ、厚くて重い手帳を持ち歩いていました。結果的に落ち着いたのは、横軸に曜日、縦軸に時刻が記載された「1週間見開きバーチカルタイプ」の手帳です。
皆さんは理想の過ごし方について考えたことはありますか。私だったら午前中は情報発信やセミナーの構成を考えることに時間を使いたいですね。午後は、相談対応や登壇、夕方には1日を整理して早めに帰宅。ジムで汗を流し、夕食後は妻とウオーキング。こんな毎日が理想です。
FB(フェイスブック)は過去の今日の投稿が表示されるので当時の状況を思い出すことができます。5年前は家族で2泊3日の長崎旅行でした。メインは佐世保のハウステンボス。とにかく楽しかった思い出です。そして、FBの記録では、最終日の今日は久留米に寄り、ラーメンを食べてから帰路に就いていました。
昨日の配信では、フィンランドに住みたいとお話ししました。かなり真剣に考え始めています。これが出てきたのには経緯があります。私が作っている数年後の行きたい未来(2025年)には、「47都道府県のサウナ名店を巡る」と「オーロラを見に行く」という2つの夢があります(他にもまだまだたくさんありますが)。
オーロラを見に行きたいというのは妻の夢。絶対に叶えたいですね。一方で、大のサウナ好きは私。これを同時に満たすのはどこでしょう。そう、フィンランドです。今は割と真面目にフィンランドに住んでみたいと思っています。フィンランドの冬はマイナス30度まで下がるし、白夜もあります。決して恵まれた自然環境ではないのに、なぜか幸福度は世界一。
日刊のメールメガジンを配信し始めて早6年目。当初は起床後、すぐに取り組んでいました。これからの人生に大きく影響すると考えていたからです。まずは習慣化しなければならない。そのためには、朝イチに終わらせないと先送りしてしまい、夕方になり、夜になり、日をまたいでしまうとやる気が無くなると思ったからです。
来客時のお茶出しは女性の仕事だ。男性は子供が生まれても残業できる。成果が出ないのは労働時間が足りないからだ昔は問題にならなかったかもしれませんが、今の時代では悪気があろうが無かろうが、ハラスメントにつながりかねない言動です。根底にあるのはアンコンシャス・バイアス。つまり、私たちの脳が無意識に行っている偏ったモノの見方。
30代中盤の人生どん底時代に、それまでこれっぽっちも考えたことのなかった「独立」を意識し始めました。「自由になりたい」と直感で思ったのです。会社員では自分が思う自由は実現できないだろう。自分の好きなように思う存分、仕事がしたかったのです。
「時間の使い方は練習によって改善できる。だが、絶えず努力しない限り仕事に流される。」ドラッカーの言葉です。30歳代中盤にタイムマネジメントに出会い、そこから試行錯誤しながら自分なりの形を作ってきました。なので、キャリアとしては20年近くあります。では、完璧なのかというと、とんでもない。
私は常に「いつもの」を意識してします。ルーティンとも言えますが、この場所に来ると何をするか決まっている方が楽だからです。タスク整理と思考の時間は別のカフェですが、どちらもいつもの場所です。「思考の時間」では、思い描いた未来への進捗状況を確認しています。
このメールマガジンはお蔭様で1,970日連続配信。1か月後には大台の2千回に到達します。一方、今年の登壇回数は63回で開業以来の全累計は790回。大台の千回は2年程度先になりそうです。
自分のキャラや大切にしていることを理解しないまま、行動計画を立てても続きません。ストレスになるからです。私のカギは「秩序」。タスクの整理整頓、決めたとおりに実行すること、これらが私にとっての秩序です。
今日は企業での新入社員研修、明日は公開の労務管理セミナーと連日の登壇により累計で790回。このペースでいくと、2年ほどで大台の千回に到達しそうです。それにしても色々ありました。300名規模の大きな講演もあれば、キャンセルで1対1になったことも。
皆さんは、今日の仕事(タスク)をどのタイミングでリストアップしていますでしょうか。リストアップが必要なのは、すでに入っている動かせない固定のタスク(会議など)ではありません。自分の意思で選択したタスクの方です。もちろん、それぞれにどの程度の時間をかけ、いつ処理するのかまで決めておく必要があります。
全ての残業を否定するわけではありませんが、無駄な残業は削減していかなければなりません。上司や先輩が帰らないので部下や新入社員も帰れない。「上司の俺より先に帰るとは!」こんな職場では改革のしようがありませんし、いずれ淘汰されていくのは間違いないでしょう。
急がないし、重要でもないことはどうしても軽く見られがちですが、対応を間違えると大変な状態になります。ここにどんなタスクが入るのかは人それぞれですが、私の場合は、散髪、領収書整理、名刺整理・・・などなど。それぞれ放置をしていると急ぎに移行してしまいます。