日刊メルマガ
「優先順位のツボ」MAILMAGA

時間の使い方を変えると人生が変わる
自らが試行錯誤で実践してきた効率的な時間の使い方のコツを日刊でお届けしています。
是非ご登録ください。

購読申し込み

バックナンバー

働き方改革だってPDCAで解決できる!

職場で働き方改革を進めていくのもPDCAです。難しく考える必要はありません。シンプルにP(プランニング)D(実行)C(チェック)A(改善)を回していくだけです。この時に絶対にやってはいけないのが、経営者の一方的な押しつけ要望を聞いた後にフィードバックしないそして、中途半端な状態で改革を辞めることです。

そのドンヨリした空気感は誰が作っているのか

停滞した職場の空気感は誰が作っているものでしょうか。多くの場合、それは経営者や勤続年数の長い社員で作られてきた「集団同調性バイアス」によるものです。「この方法でやってきたから」「この業界は、そういうものだ」これまでのやり方を変えるような目立った行動をとりたくない。人と違う行動はしたがらないというバイアスが働きます。

購読申し込み