その会社が目指している姿は一体何だろう

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.10.26 Vol.939
本日のテーマ:

その会社が目指している姿は一体何だろう

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

今年89回目の登壇は管理職向けの
コミュニケーション研修でした。

私はコミュニケーションの
専門家ではありませんが、

そもそも

この言葉自体が抽象的で
かなり広い概念があると
思っています。

結果的に自分の得意分野に引き込み
内容を構成していくので、

いつも何とかなります(笑)

お蔭で

まもなく、目標にしている
年間3千人の受講者数を超えます。

登壇記録集計中89回目

参加者60名
(累計2,853名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

その会社が目指している姿は一体何だろう

_______________________

私が実施する研修の中でも
ハラスメント研修のご依頼は
かなり多い方です。

大分県内の企業だけではなく、

先月は行橋
12月は福岡市の企業から

ご依頼をいただきました。

それだけ、

ハラスメントに関しての
意識が高くなっている
ということでしょう。

ですが、

残念ながら、すでに事案が発生し、
二度とこういうことが起きない
ようにという状況の会社が
ほとんどです。

それでも、

すぐに取りかかるということは
素晴らしいですね。

ハラスメント研修では

どうしても
「これはダメ、アレもダメ」と
堅苦しい内容になってしまうので、

予防の観点から

違う角度でアプローチを
していくのが、

経営者に受けているのかも
しれませんね。

いずれにしても、

ハラスメントの無い職場は
通過点。

目指すべき姿を

経営者と全社員で
共通認識することから始まります。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今は

「昔はハラスメントなんて
言葉は無かった」

いつしか

「平成って時代にはハラスメント
という言葉があったらしいよ」

そんな時代になることを信じて
私は自分のできる研修を

続けていきます。