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多くの新卒が入社する季節となりました。
例年、この時期の研修には呼ばれません。
社会人としての基礎マナーやOJTが中心となるからです。
昨日は、ほぼ終日、ホームページの更新作業を行っていました。
そもそも社会保険労務士が何をしてくれるのか、理解している人は驚くほど少ないのが実態。なので、私たち社会保険労務士が当たり前に使っている専門用語は伝わらないという前提で考えています。
事務所のホームページをリニューアルしました。
ほぼ、どの産業でも人手不足が深刻化しています。日本商工会議所の調査によると、人員が充足できない(人手が足りない)理由として「募集をしても応募が無かった」が最も多く、次に「自社が求めていた人材ではなかった」と続いています。
さて、新年度がスタートしました。今年は、足元をしっかりと固める年にしたいと思っています。具体的には、これまでやってきたことを整理し、情報発信を通じてブランディングに力を入れるということです。
2年前の4月1日から毎日配信しているこのメールマガジンですが、なんとか続いています。メンドクサガリな自分でも、続けられるにはどうすればいいのか。考えて実行してきた成果だと思っているので「再現性」はあるはず。
毎日配信しているこのメールマガジンは、明日で丸2年になります。日記なんて1か月も続いた記憶の無い私が、ここまで続けられたのは自分でも奇跡だと感じています。
就業規則を作りたいというご相談は、実はひっきりなしにいただいています。それなりに高額なサービスなので、本来なら片っ端から受注したいところですが、体は1つしかないので仕方がありません。
著名人の講演ならともかく、私ごときが行う社内研修なんて、面倒だなぁと多くの方々は思っているはずです(涙)だからこそ、期待を裏切る(?)ような研修にしたいと思って準備を進めているのです。
自分が一番!と胸を張って言える分野は何でしょうか。そんな、一番だなんて・・・。このように思う方もいるかもしれませんが、大切なのは、一番を取れる分野を理解していて、意識的にそこで戦っているのかどうかということです。
「幸せになるために働いているのに、働く事が幸せに繋がらないなら、働く意味がない。」今年は足場を固めるべく、発信する情報をしっかりと形にしようと取り組んでいます。
「私の顧客は誰なのか」誰でしょうか?教えてください(笑)実は、開業以来、考えているようで考え切れていない時期が続きました。
どんなことでも、長時間、長期間、没頭しなければ上手くなりません。価値に変換できないのです。そして、好きなことしか続かないはずなのですが、それが「得意なこと」になるかはわかりません。
幼少の頃から、遊ぶといったら野球、野球、ベースボール。野球をしている時は、日が暮れるのも気づかないほど熱中していました。
他の誰よりも練習(遊び?)
していたはずです。
世の中には、どの分野でも「出来る人」と「出来ない人」がいます。何がこの差を分けているのでしょうか。出来ない理由の98%は「知らないから」だそうです。
働き方改革の2本柱といってもいい、「長時間労働の削減」「同一労働同一賃金」は多くの裁判が行われています。
私は講演家ではありませんが、同業者と比較して人前で話す仕事は多い方です。
採用戦略においては、やはりホームページは欠かせませんね。インターネットで求人情報を探す人もいますし、ハローワークで面接の申込みをした後に、インターネットでその会社を確認する場合もあるでしょう。
明日からどうしても1人必要なので、やっと面接に来た会社の雰囲気に合わない人をエイヤっと採用するよりも・・・、
「よろず支援拠点」は管轄が中小企業庁ということもあり、社会保険労務士は珍しいようです。主には中小企業診断士他にはWEBディレクターもいればデザインの専門もいます。この専門家の視点は一貫して「業績を上げる方法」です。