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次の10年に向けて「ブランディング」にも頑張るぞと宣言してみた。

開業10年目の今年。重点施策でもある「ブランディング」に向けてクリエイターの方とお会いしてきました。CMディレクターとして活躍している方です。知人に紹介していただいたのですが、実は見覚えがありました。数年前に、けんしん大学という地元の金融機関主催の勉強会で講師をしていたときに、接触したことを私は覚えていたのです。

そこにワクワクする未来があるのか?

3年前の今日。人生が大きく転換したキッカケの日です。こういう人のようになりたいと目指していた同業の先輩に話を聞いたのです。私が開業したころには、すでに東京で大活躍している方です。ええっ、そんなことが出来るのか?固定観念と思い込みで固まった頭では理解が出来ない話でしたが、それから半年後に、動き始めたのです。

私が取り組んでいる心の調子を知る方法

仕事が予定どおりにいかない。今日やるべきタスクが残ってしまう。働いているとアリますよね。色々と原因はあるでしょうが、そのうちの1つが「気持ちのムラ」大所帯の会社であれば、1人ぐらいやる気の無い社員がいてもそうは目立ちませんが、私のように属人的、職人的な働き方をしているビジネスパーソンは致命的です。

例外を取るか。原則を取るか。

農業には、労働基準法の例外の項目が数多くあります。天候によって作業が左右される業種なので、労働基準法と合わないわけですね。労働時間に規制がないので、法定を超えた雇用契約も法違反ではありません。割増賃金も必要無し。もちろん、労働時間を管理しなくても良いというわけではないので、そこはキッチリと把握する必要があります。

あらかじめ作業時間を入れておけば忘れない。

今日のタスク(前日に決めているので翌日分)は、当然ですが、今日中に必ず終わらせなければならないタスクです。なので、基本的に、当日に発生した新たなタスクは翌日以降の処理というのをマイルールにしているのですが、全てがそういうわけ(翌日以降)にもいかないので、今すぐなのか、今日中なのか、明日以降で良いのかという判断をしています。

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