社長が言う「素直な人」って誰ですか?

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.12.15 Vol.989
本日のテーマ:

社長が言う「素直な人」って誰ですか?

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このメールマガジンは音声でも配信しています。

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◆1・ 昨日のこと
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国が運営する中小企業の支援機関
よろず支援拠点
https://www.yorozu-oita.com/

では、様々なセミナーを実施しています。

そしてそれは原則無料。

なんと素晴らしい。

昨日は私の担当で
「採用戦略」を解説しました。

なぜか、受講者には同業者2名も
いましたが、

終わった後には
「これ、お金が取れますよ」と

そうホメられたのは
素直に嬉しかった。

登壇記録集計中120回目

参加者12名
(累計3,977名)

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◆2・ 本日のテーマ

社長が言う「素直な人」って誰ですか?

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コミュニケーションとは、

「伝えたい」情報が
相手に「伝わる」ことだとすれば、

「伝える」には技術が必要です。

つまり、トレーニング次第で
上達できるということです。

「あうんの呼吸」なんて
目に見えない何かで、

自分の能力不足を誤魔化しては
いけません。

太古の昔から人間のトラブルは
コミュニケーション不全から
起きるケースが大半(というか、ほぼコレ)
なわけで、

それは家族でも地域でも
そして職場でも同様です。

中には、

3言って10理解してくれよ!と
社員に要求する経営者もいますが、

無理がありますよね。

現実的には、15言って
さらにそれを何度も繰り返し
言い聞かせて、

ようやく8ぐらいに到達するかどうか
というのが人間です。

様々なバイアス(思い込み)が
頭の中に存在して、

それ(バイアス)が人によって
違うので、

「そんなこと常識だ」

なんて言っても
その「常識」は人によって
全く違うのです。

コミュニケーション能力は
採用にも影響します。

求人情報を発信する時に
どんな人が必要なのかを
書き出してくださいと言うと・・・

コミュニケーション能力の高い人
やる気のある人
考えて行動できる人
協調性のある人
素直な人
清潔感のある人

他にも

ちゃんとしている人
頑張れる人

・・・などなど

どうですか。
これでどんな人かわかりますか(笑)?

抽象的ですよね。

ですが、往々にしてこのような
情報発信をする会社が大半です。

なぜこの能力が必要なのか
理由を考えてみましょう。

そこから

どんな行動をする人なのか
見えてきます。

給食センターの採用で
「素直な人」が欲しいという経営者に
突っ込んで質問しました。

「なぜ、素直な人が必要なのか」

絞り出してきた回答が

「異物混入があると大変だから、
マニュアルや手順書、先輩から
言われることをそのまま聞ける人」

そうなると、

食材の説明書を見ずに
とりあえず料理を作り始めてしまう
私の妻のような感覚的な人は

向いていない(笑)

コミュニケーションで必要なのは
具体的な行動だというわけです。

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◆3・ 編集後記
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働き方を変えるということは
つきあう人を変える

ということでもあります。

携帯電話にかかってくる件数が
劇的に減ったのは、

その成果だと考えています。