会社の強みを収集する。

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.11.11 Vol.955
本日のテーマ:

会社の強みを収集する。

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

久しぶりに「仕入れ」のため
福岡へ出張。

今回は泊りがけでした。

いわゆる働き方改革関連法が
来春から順次施行されるのに伴い、

就業規則の記載例などを学びに
行ったのですが、

これがなかなか大変。

いよいよ、手続き代行なんて
やっている場合ではないと
実感しました。

電子申請どころではない
その先のとんでもない未来が
すぐそこまで来ている今、

手続き業務を続けるのか

別の特徴を打ち出していくのか

ある意味で、

社会保険労務士にとっては
ビジネスチャンスと言えます。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

会社の強みを収集する。

_______________________

求人情報を作る時に必要な
素材として

「求める人物像」

「働くメリット」

「自社の強み」

この3つは事前準備としても
最低限必要です。

今日は「自社の強み」について。

「いや、うちの会社にそんなの
(強み)無いよ。」

よく聞きます。

経営者がそのように本気で
思っている会社に

誰が入社しようとするでしょうか。

求人以前のマインドの問題も
ありますが、

実は強みは作れます。

商品やサービス

顧客層

表彰された実績

報道された実績

・・・などなど

とにかく

片っ端から書き出していき
それを業界や地域などで
切り取っていけば、

必ず「一番」が見つかるはず。

強みというのは求職者からすると、
安心感に他ならないわけです。

何の特徴も無い不安定な
(と思われる)会社では、

働く意味を見いだせませんよね。

SWOT分析でも構いませんし

自分ではわからなければ
顧問の税理士さんや社労士など
外部の人、

社歴の浅い新入社員などに
徹底してインタビューして
みましょう。

で、ここからが重要。

書き出した中から
「求める人物像」が反応すると
思うような情報を、

表現を考えながら求人情報に
変換していく作業が

次のステップです。

結局、「求める人物像」が
しっかり描けていないと

始まらないというわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

福岡ではマラソン大会と重なった
ためか、

ホテルが全く取れず
結局、カプセルホテルに宿泊。

寝るだけなので
これで十分ですね。