私の顧客は誰なのか?

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.3.25 Vol.724

本日のテーマ:

私の顧客は誰なのか?

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

 

この土日は野球三昧でした。

 

とにかくこの業界も人手不足。
運営も審判も全く足りません。

 

昨日は県大会なのに
3人制3試合で配置された
審判は3人。

 

つまり、休むことなく
ずっと試合に出るという
ことです。

 

今日は学童大会の会場責任者
でしたが、

1人制(塁審は父兄審判)
4試合で配置が1人。

 

つまり、

私が責任者として動きながら、
審判もするという状態です。

 

もうヘトヘト・・・。

 

_______________________

◆2・ 私の顧客は誰なのか?

_______________________

 

「私の顧客は誰なのか」

 

誰でしょうか?
教えてください(笑)

 

実は、開業以来、

考えているようで
考え切れていない時期が
続きました。

 

業種、職種、売上規模、
従業員数、地域性だって
判断基準にありますが、

特に「○○専門」というように
絞ってはいませんでしたし、

最終的には手続きを中心とした
顧問契約がバックエンドの
サービスだったので、

どちらかというと、
全ての業種に対応するツモリで、

そして実際にかなりの業種と
お付き合いをさせていただき
ました。

 

これはこれで経験になった
のですが、

極端に考えると残りの
人生なんて、

そう長くはないはずで、

本当に私の支援を待っている
人、経営者、会社に

大切な時間を使いたいなあ。

 

では、

それは「誰なのか」という
ところですが、

開業10年目の今、
ようやくハッキリしています。

 

月並みでキレイごとに
聞こえるかもしれませんが

 

「従業員の幸せを願う」

 

そんな経営者とお付き合い
したいと強く思っています。

 

基準は、経営理念やビジョン
などの事業の目的に

「社員の幸せ」が入っている
会社です。

 

特に、社員を幸せにしたいと
思って、自社で色々と取組を
行っている会社というより、

どうすればいいのか
やり方がわからないという
会社の経営者ですね。

 

あなたですよ、あなた(笑)

 

ご連絡お待ちしています。

 

________________

◆3・ 編集後記
________________

 

対象者の人物像がはっきり
すれば、

その人はどこにいるのか

どうしたら出会えるのか

どうやって探すのか

このように次のステップに
進めます。

 

あ、これって求人と同じですね。