会社の取組がいまいちヒットしない理由

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2019.12.13 Vol. 1,352
本日のテーマ:

会社の取組がいまいちヒットしない理由

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

アポの入っていない一日。

午後から、

定期的に行っているジムの
スタジオトレーニングで

ヨガを受講してみました。

インストラクターの女性は(失礼ですが)
ご高齢の方でしたが、

立ち振る舞いがとてもステキで
凛としています。

自分の体が思った以上に固い
ということだけは理解できました。

定期的に通いたいものです。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

会社の取組がいまいちヒットしない理由

_______________________

働き方改革の目的は

「経営者も従業員も、
とにかく働く全ての人が幸せになる」

そう解釈しています。

結果的に

それが達成されれば
なお良いのでしょうが、

幸せに向かうプロセスそのものが
豊かな感情を生むのだと

確信しています。

ところで、幸せな姿って
誰もが明確なのでしょうか。

仕事柄、様々な業種や職種で
研修をしていますが、

ほとんどの人は自分自身の
「幸せの定義」を言えません。

考えるキッカケが無かったのでしょうが、

ここがある程度決まっていないと、
周りから、特に職場からの支援が
ズレたものになってしまいます。

私自身、5年後の(自分が思う)
幸せな姿をビジュアル化していて、

平成26年バージョンには
甲子園球場の写真を貼っています。

当時は、野球の審判員として、
甲子園(高校野球)や神宮(大学野球)で
ジャッジをしたいと思っていました。

で、色々なところで見せていたら、
ある方から甲子園球場でのイベントに
誘われたのです。

それは、マスターズ甲子園という
大会の中のイベントで、

ユニフォームを着てグラウンド内で
キャッチボールできるというものでした。

甲子園のグラウンドに立てたことで
(審判という形ではありませんでしたが)
私の夢は実現されました。

私が情報を発信していなければ、
実現できないことだったでしょう。

職場でも同じです。

規程を変えたり、手当を作ったからといって
効果があるとは限りません。

会社が支援していないのではなく、

もしかして、

情報発信が足りないからとも言える
というわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

おそらく全国で1人だけだと思いますが、

日刊の音声付きメールマガジンを始めて
来年春で丸4年になります。

情報発信の大切さは身に染みています。