働き方改革は目的がズレたらダメ

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.11.7 Vol.951
本日のテーマ:

働き方改革は目的がズレたらダメ

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◆1・ 昨日のこと
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とある企業の
タイムマネジメント研修に登壇。

3か月間に及ぶ研修という
こともあり、

課題を毎月指定します。

受講する方も大変だと思います。

今回は幅広い年齢層の受講者
ではありますが、

一生懸命に取り組む姿勢は
本当に素晴らしく、

講師の私が
その会社のファンになって
しまったほどです。

これが経営者の
戦略だったりして(笑)

登壇記録集計中99回目

参加者9名 ※11月2日分修正プラス9名
(累計3,137名)

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◆2・ 本日のテーマ

働き方改革は目的がズレたらダメ

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職場の働き方改革を進めて
いるのだけれど、

どうにも停滞しているので
アドバイスを欲しいという
企業からご連絡があり、

昨日は、その打ち合わせに
行って来ました。

私が最もワクワクする仕事です。

「働き方改革」という言葉を
使うことで、

「あ~、労務管理の問題ね」と
別の意味で社員が納得してしまうと、

残業の削減や有給の取得が

働き方改革の目的だと
勘違いされてしまいます。

それだけ、「働き方改革」と
いうのは抽象的な言葉なのですね。

大切なのは、

何のために改革をするのか。

国の働き方改革実行計画では、

「目指すところは働く方
一人ひとりが、

より良い将来の展望を持ち得る
ようにすることである」

とあります。

要は、経営者も社員も
働く全ての人が幸せになること。

それが働き方改革の目的なのだと
私なりに解釈しています。

会社(経営者)の立場から
考えると経営戦略の一環ですが、

社員が活き活きと働き
その延長線上で会社の業績が
向上するのです。

最初に会社ありきでは
絶対にありません。

ここを間違うから

中途半端な状態で改革が
ストップしてしまい、

シラケた職場風土に
なるのかもしれません。

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◆3・ 編集後記
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県内6か所で行う
県主催の労働講座

「働き方改革セミナー」は

今日の竹田会場で終了。

同じ話を複数回する時は
最後の方がより良くなっている
という

いつものパターンで
終えました(笑)