その仕事はいつやるのか?

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2018.5.27 Vol.787
本日のテーマ:

その仕事はいつやるのか?

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

人生初の沖縄上陸。

値段的には驚きの安さでしたが、
朝5時に自宅を出て、

到着したのが12時過ぎ。

地元からの直行便が無い
というのがネックです。

次は家族で来てみたいですね。

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

その仕事はいつやるのか?

_______________________

働き方改革関連法案は、
衆議院厚生労働員会で可決。

今国会で成立するでしょう。

今さらですが
「待った無し」の状況です。

この法改正では、
労働時間の上限が明確に
決められるわけで、

何をやればいいのか
全くわからないという声も
多く聞きますが、

「段取力」の向上は必須です。

帰る時刻を決める

その日に処理するタスクを書き出す

タスクに費やす時間を決める

そして、ここからが重要!

「いつやるのかを決める」

時間軸に落とすということです。

片っ端から手を付けないように
段取りをするのですが、

仕事には、

それぞれに向いている
時間帯や状況があります。

集中力が必要な資料作成や
数字のチェックをランチ後の
眠くなる時間帯に

入れてはダメなのです。

午前中、なるべくなら
朝イチが適しています。

その日に発生するタスクのために、

バッファ(空白)を入れて
おくのも残業をしないコツです。

時間軸に落とすことで、
空いている時間帯が見えてきます。

アポとアポの間が空いていると
わかれば、

その隙間時間に処理ができる
タスクを準備しておきます。

段取りをすることで主体的に
動くことができるというわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

次にいつ来られるか
わからなかったので、

どうしても会いたかった
沖縄在住の尊敬する同業者の住む
名護へ那覇から移動。

土地勘が無いのでどれぐらい
時間がかかるのか

わかりませんでしたが、

地元の知人が全てを手配してくれ、
予定どおりに到着。

感謝です。