問題の扱い方

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2025.11.2  Vol. 3,503
本日のテーマ:
問題の扱い方

note
「負荷のさじ加減」
https://note.com/happyspiral86400/n/nd537af21217e

マイベストプロコラム
「20代で知っておきたいこと5選」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5202032/

◆1・ 昨日のこと

朝は、ウォーキングと
ジムトレーニング、

そしてサウナからスタート。

気温が下がり、
外気浴が少し肌寒い時季と
なりました。

事務所で高校生向けの
テキスト作りに集中。

煮詰まったので、
朔日参りをしてから一旦帰宅。

仮眠後にいつものカフェで
もうひと踏ん張りしたので、

完成まで残り3割ぐらいまで
進みました。

夜は家族が出かけたので、
いつもの刺身と缶ビールで乾杯。

これが楽しみで
土曜日が待ち遠しいのです。

【2025年 記録集計中】

<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.1kg(10月29日まで)
(年累計マイナス9.0kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
11月0回・年合計46回
受講者数年合計1,753名

<初めてのこと> 目標50個
→ 上方修正:目標80個
11月1日0個・11月合計0個
(年累計66個)

<ベンチプレス> 目標100kg10回
11月90kg×7回

<新規県外登壇> 目標6県
11月0県(年累計2県)

◆2・ 本日のテーマ
問題の扱い方

日常生活でも職場でも、
大なり小なりの問題は
日々発生するものです。

そして、その問題を解決するには
時間が必要です。

もちろん、放置をしていたら
解決したという場合もあるでしょうが、

基本的には
そこに時間を使わないと
問題は解決されません。

ところが、時間は有限なので、

お金、人間関係、健康など
様々な問題が起きる中、

どの問題に時間を使うのか
という優先順位や、

1つの事象でも
何が問題なのかという見極めが
重要となってきます。

ダイエットをするにしても、

体重なのか、体脂肪率なのか、
バーベルの重量なのか、
お腹周りなのか・・・。

全て関連性があるとはいえ、

問題が変われば選択する改善策
(対策/打ち手/行動計画)も違います。

私自身のダイエットは、

ここまでは
カロリーコントロールをしてきて
成果が出ましたが、

問題を体脂肪率に移したことで、
全体のカロリーより脂質を
コントロールするようになりました。

娘が小学生だった頃の話です。

自宅のカギを忘れて
学校に行った時がありました。

共働きの私たちは
帰っていない時間帯だったので家に入れず、

マンションの管理人さんから
携帯電話に連絡が入り、

仕事をキャンセルして急いで戻る
という事態が発生したことがあります。

大事には至らずに済みましたが、

当時は携帯電話も持っておらず
ヒヤッとした記憶があります。

直接的な原因は、

ランドセルからカギを外した後、
元に戻すことを忘れていたこと。

ここで改善策を先に考えてしまうと、

・家を出る前に確認する

・家を出る時に
 自分でカギをかける

・チェックリストを作る

・カギを複数作り、
 ランドセルには必ず付けておく

・忘れて家に入れなかった時に
 お世話になる特定の友人を
 決めておく

・連絡がつくように
 携帯電話を持たせる

・・・と数多く出てきます。

もちろん全てやっても良いのですが、
何を問題とするかで整理してみます。

(1)カギを忘れたこと
(2)自宅に入れなかったこと
(3)連絡がつかなかったこと

カギを忘れなければ、

家に入れて、連絡する必要も
なかったわけなので、

この3つには因果関係があります。

ですが、今後は
カギを忘れないようにしたいのか、

カギを忘れても
安心できる仕組みが必要なのか、

それによって取るべき改善策の
方向性が変わるのです。

改善策は大量行動が必要です。

何が当たるかわからないからです。

しかし、それは絞った問題の
改善策でないと

時間も力も分散してしまいます。

職場では、少なくとも方向性だけは
共有しておきたいところです。

◆3・ 編集後記

3連休の2日目

今日も高校生向け講座の
テキスト作りに集中します。

ここでの試行錯誤が
今後のクオリティにも
大きく影響するはずなので
ワクワクしながら進めます。

目次