お客様は神様・・・ではない。
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2018.11.19 Vol.963
本日のテーマ:
お客様は神様・・・ではない。
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
日曜日でしたが
大分商工会議所の主催する
創業セミナーに登壇しました。
私は労務管理の講義が担当です。
その他にも
税務だったり、事業計画だったり、
マーケティングだったり。
私が開業する時にも
こんなセミナーはあったのかも
しれませんが
受けておけば良かったと
後悔しています。
多くの経営者は、
特に労務管理は知らずに開業します。
初めは1人で事業を行う場合が
少なくないからです。
必要ありませんからね。
そのうち、
人手が必要になるほど忙しく
なった時には、
学ぶ時間が無いというジレンマに
陥るわけです。
なので、雇う予定が無くても
何が必要なのか知っているだけで、
その後が大きく変わります。
登壇記録集計中106回目
参加者26名
(累計3,344名)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
お客様は神様・・・ではない。
_______________________
日本郵便が普通郵便の配達作業を
日曜だけでなく土曜日も休止する
という検討しているようです。
インターネットの普及による
郵便物の需要が減り、
さらに人手不足による
人件費の高騰で
経営への負担が重くなっている
とのこと。
私たちユーザーが便利になる
ということは、
必ず誰かにしわ寄せがいっている
ことを忘れてはいけません。
働き方改革は職場内の改革だけではなく
取り巻く人々にも意識改革をお願いする
場面が出てきます。
福岡に建設資材のレンタルやリースを
行なっている「拓新産業」という会社が
あります。
当時の社長が大分で講演された時に
衝撃を受けた記憶があるのですが、
この会社、ひとたび求人広告を出せば、
百人単位で応募があるのです。
建設資材といっても
足場やプレハブ事務所、
仮設トイレなどの細かい仕事です。
社員満足度を上げるために
「お客さまは神様」という考えを
捨てたそうです。
だからといって仕事の手を抜く
というわけではなく、
完全週休2日制
年次有給休暇の完全消化
残業や休日出勤ゼロの実現を
目指すだけでなく
実現するプロセスの中で、
黒字経営を続けているそうです。
勇気を持って取引先を回り
理解を求めた結果でしょう。
うちの会社なんて・・・
てなことを言っていないで
動いてみるということですね。
________________
◆3・ 編集後記
________________
今日は月に一度の
「ブラたけし」の日でしたが、
どうしても今日中に作らないと
いけない資料に手間取り、
結局、ほとんどの時間を
事務所で過ごすはめに。
トホホ。
近いうちにリベンジします。