先送りを防ぐ手法
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2025.4.3 Vol. 3,290
本日のテーマ:
先送りを防ぐ手法
_______________________
note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2
マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
雨が降っていたので
ウォーキングはあきらめ、
車でジムへ。
足のトレーニングをしてから
オンラインミーティング。
いつものカフェで
研修資料の確認を行い、
事務所で印刷し、
最終チェックで完成。
主催者にメールで送って完了。
翌日の研修準備をした後は
午後から来客対応。
帰宅して
ホームページの更新作業を行い
業務終了。
よく働きました。
【2025年 記録集計中】
<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.7kg(4月2日まで)
(年累計マイナス4.3kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)
<タイムマネジメント研修> 目標50回
4月0回・年合計13回
受講者数年合計869名
<初めてのこと> 目標50個
4月2日0個・4月合計0個
(年累計15個)
<ベンチプレス> 目標100kg10回
4月90kg×6回
<新規県外登壇> 目標6県
4月0県(年累計2県)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
先送りを防ぐ手法
_______________________
どんなに緻密な計画を作っていても、
そのとおりにいくとは限りません。
むしろ、必ずと言ってもいいほど
割り込みの仕事が発生します。
問題は、その割り込み仕事を
いつ処理するかです。
こちらが手待ちの時に
都合良く入ってくるわけなど
ありませんが、
ここで安易に先送りをしても
締め切りは迫ってくるので、
いずれ緊急性が高くなります。
取るに足らないことでも、
先送りをすると(対策を講じなければ)
頭の中に残ります。
これがノイズを生んで悪さをします。
いつかはやらなくてはならないこと
(仕事とは限らない)、
特に、いつやろうが
結果は変わらないことは、
結局はすぐに終わらせた方が
最も効率が良いのです。
とはいえ、
取りかかっている目の前の仕事を
差し置き、
割り込み仕事を優先する理由は
何でしょうか。
もちろん、緊急事態はあります。
しかしながら、
何でもかんでも割り込み仕事を
優先していると、
タスクの切り替えロスが発生し、
これまた効率が下がります。
先送りを防ぐためには、
あらかじめバッファ(余白)を
スケジュールの中に入れて
おきましょう。
30分でも構いません。
すぐに終わる割り込み仕事は
ここで処理ができるので、
当初のスケジュールは
変更せずに済みます。
また、先送りする場合でも、
いつ実行するのかを決めて、
思い出せるようにリマインドを
設定しておけば
ノイズとして残りません。
これらの仕事術を知らないと
過去の私のように
先送りして溜まったタスクで
潰されてしまいます。
知らないことはできない。
だからこそ、
新入社員の時に教えるべきこと
なのです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
いよいよ新入社員研修が始まります。
まずは、地元の金融機関の
タイムマネジメント研修からですが、
1か月ぶりの登壇なので
うまく口が回るか心配です。