通算登壇回数が「1,111」回となりました
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2025.2.14 Vol. 3,242
本日のテーマ:
通算登壇回数が「1,111」回となりました
_______________________
note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2
マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
昨日は県北の宇佐で講演でした。
行きはなるべく高速道路を使わず
一般道で移動します。
片側1車線の区間が多い
県内の高速道路では、
万が一にでも事故等で
高速道路が通行止めになり、
全く進めなくなった場合、
主催者や受講者に多大な迷惑を
かけてしまうからです。
せっかく宇佐まで来たので、
ランチはから揚げでも食べて
ランキングが落ちた大分県の
鶏肉消費量に貢献しようかとも
考えましたが、
絶品トンカツ「金の豚」の
駐車場が空いていたので
つい入ってしまいました。
午後からの講演に配慮して
ロースカツの一番小さい80gと
ライスはお替りなし。
やればできる男なのです。
午後からは、
集落営農法人の経営者を
対象とした研修会でした。
テーマは職場環境の改善について。
70代以上の男性ばかり集まると
なかなかの圧迫感があります。
最初から最後まで怖そうな
顔つきの方もいらっしゃいました。
(失礼!)
でもなぜかアンケート結果は
好評価だったようです。
何か1つでも刺さっていれば
イイなと思います。
【2025年 記録集計中】
<ダイエット> 目標10kg減
マイナス0.2kg(2月12日まで)
(年累計マイナス2.0kg)
※週の最低体重を比較(水曜更新)
<タイムマネジメント研修> 目標50回
2月4回・年合計7回
受講者数年合計366名
<初めてのこと> 目標50個
2月13日0個・2月合計1個
(年累計9個)
<ベンチプレス> 目標100kg10回
2月90kg×6回
<新規県外登壇> 目標6県
2月13日0県・2月合計0県
(年累計2県)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
通算登壇回数が「1,111」回となりました
_______________________
昨日で通算登壇回数は
1,111回となりました。
2009年の開業以来、
少しずつ積み重ねてきた
根拠ある数字です。
もちろん、
今日は完璧だったという日は
ありません。
改善に次ぐ改善で、
ここまで来ることができました。
例えば、全国に広げていきたい
タイムマネジメント研修でも
10年前と今とでは資料がかなり違います。
伝えたいことの本質は同じですが、
事例や言い回しは研ぎ澄ましてきました。
さて、話は変わります。
昨日の研修は採用と定着が
主題だったので、
冒頭で「1,111」という
数字を出して、
自己紹介はサラッと流しました。
なぜだかわかりますか?
それは、前振りとして
登壇回数の部分を受講者の印象に
残しておきたかったからです。
中小、零細企業は知名度がありません。
ほぼ無名の事業において
採用は目立ってナンボの世界なのです。
あれもできます、これもやっていますと
言いたいことだけを主張する求人では、
求職者の印象に残りません。
数ある特長の中から、
ターゲットとした求職者が
反応するような少数の情報に
絞り込む必要があるのです。
なぜなら、それほど興味の無い
相手の情報を
一生懸命に理解しようとはしないから。
今現在、地元の求人倍率は
1.58(就業地別)もあります。
全国47都道府県中、
上から数えて4番目。
この致命的な採用難の時代に、
いかに求職者に印象を残し、
立ち止まって求人情報を読み込んで
くれるのかが採用のカギなのです・・・。
という結論を
腑に落としてもらうために
数字の前振りをしていたというわけです。
これは求人に限ったことでは
ありません。
相手の印象に自分が狙った情報を
残すには
これという部分に絞り込んで
発信する必要があるというわけです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
ともあれ、
今日は1,112回目の登壇です。
自動車整備工場の経営者が
対象の研修会ですが、
前日同様、
職場環境の改善について解説します。
印象を残すことで
私のリピートにもつながります。