それぞれの特性を把握した仕事の進め方

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.11.5  Vol. 3,145
本日のテーマ:

それぞれの特性を把握した仕事の進め方

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note
「集中力は続かない」
https://note.com/happyspiral86400/n/n2695d2e8f2f2

マイベストプロコラム
「充実感と赤鉛筆の関係」
https://mbp-japan.com/oita/happy-spiral/column/5175246/

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◆1・ 昨日のこと
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3連休の最終日

残り2本の研修資料作成を
進ませなければならなかったので、
いつものカフェへ。

いずれもテーマは
タイムマネジメントなので、

まとめて考えられます。

1本はほぼ完成し、
もう1本は構成だけ作成して保留にしました。

カフェの前ではグルメイベントを
やっていました。

この商業施設のイベントは
いつも同じお店ばかりですが、

今回は初めてのお店も多く、
とても新鮮でした。

そういえば、

とても楽しそうに
チラシを配っていたお姉さんが
いたので感心していたら

「昨日もいらっしゃっていましたね」と
声をかけられました。

怪しいオッサンと
思われていたようです・・・。

小学生に混じって並んだ
抽選会の結果はハズレの「うまい棒」
トホホ。

午後からは
妻と別の商業施設へ買い物に。

夕方からは娘も合流して
久しぶりのラーメンを食べに行きました。

カロリー過多な3連休だったので
少し胃を休ませます。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
11月4日未読了・11月合計0冊
(年累計53冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
11月0回・年合計42回
受講者数年合計1,191名

<ダイエット> 目標12kg減
現状維持(11月3日まで)
(年累計マイナス4.9kg)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
11月4日1個・11月合計2個
(年累計54個)
・キンミヤを購入

<縄跳び> 目標100回
11月4日未実施・11月合計0回
(年累計2回)連続最高50回

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◆2・ 本日のテーマ

それぞれの特性を把握した仕事の進め方

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仕事の進め方は全て同じではありません。

種類によって特性が違うので、
自分の仕事を棚卸してみましょう。

私の場合は、
大きく分けると6種類の仕事をしています。

よろず支援拠点や公的団体の専門家派遣、
直接依頼される単発支援などの相談業務(1)

講演や研修などの登壇(2)

現場での業務改善の支援(3)

メールマガジンや寄稿の執筆(4)

請求書の発行や経理などの作業(5)

自治体の審議会や委員会(6)

それぞれの進め方は異なります。

これを全て同じように捉えるから
効率が悪くなるのです。

例えば(4)の執筆に適する時間帯は
圧倒的に午前中です。

それも早いに越したことはありません。

一方で、(1)の相談業務は
対面(オンラインも含む)なので
強制的に集中力も上がります。

これは午後でも問題ありません。

また、メールマガジンはともかく、
執筆は「少しずつ頻繁に」が鉄則です。

私は今、四半期に1度のペースで
地元金融機関系のシンクタンクが発行する
機関誌に寄稿をしています。

次の締め切りは12月中旬ですが、
今の段階でテーマ決めを進めています。

次に11月末までに
1回1時間の執筆を4~5回繰り返す
ことで、

締め切りには十分間に合うように
仕事を設計しています。

研修資料も一気に仕上げるより、
何度も画面に向かった方が
クオリティは上がります。

このように仕事のタイプによって
進め方は違います。

ご自分の仕事をタイプ別に整理してから
段取りすることで

クオリティは上がるはずです。

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◆3・ 編集後記
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今週は可処分時間の多い日が続きます。

一方で来週は5連続登壇に加えて
自治体の会議が2つ入っています。

ノンビリせずに前倒しで動きます。