あなたの商品は時流に乗れているのか?
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2018.6.18 Vol.809
本日のテーマ:
あなたの商品は時流に乗れているのか?
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
夏の甲子園大会県予選に向けて
審判講習会の実技が行われました。
終了後、ボロボロになった
身体を引きずり、
セミナーに行って来ました。
講師は著者でコンサルタントの
美崎栄一郎さんでした。
https://note272.net/
花王時代、
アタックやニュービーズの
開発に携わり、
現在では商品開発の
コンサルタントとして
独立されています。
感想は、
とにかく面白かった!の一言。
20代の学生から私のような
オッサンまで幅広い年代が
受講者でしたが、
難しいことを誰でも理解できる
ように話すのは、
講師としても参考になります。
モノの開発ではなく、
無形のサービスでも
同様の考え方が必要なのだと、
改めて認識させられました。
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
あなたの商品は時流に乗れているのか?
_______________________
さて、昨日のセミナーの
振り返り。
商品開発においては、
成功の7つの原則を
「先に考えてから」進むことが
必要だそうです。
走りながら、
途中で追加するのは
失敗する可能性が高く
なるわけです。
その中で腑に落ちたのは
「時流に乗れるのか?」
世の中の流れに逆行すると、
苦労が倍増するのです。
それは多額の広告費を
使える大企業の戦略。
今話題の「働き方改革」
私も、そのテーマでセミナーや
研修の依頼をいただきます。
少し前が
ワーク・ライフ・バランス
ですが
実はこれ。
話している内容は、
ほとんど変わっていません(笑)
既存の商品を
時流に乗った商品に
リニューアルしたわけです。
成功の原則に合っているようです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
今週末は久しぶりに
東京出張です。
やる事はたくさん。
段取りを整えることに
集中します。