絞って情報発信をすると印象に残る

_______________________

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2024.2.25 Vol. 2,887
本日のテーマ:

絞って情報発信をすると印象に残る

_______________________

note
「念じたら雨は止むのか」
https://note.com/happyspiral86400/n/n1f1655e62320

note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

3連休の2日目

土曜日でしたが、
よろず支援拠点の相談業務。

予約はいつも以上に一杯で
あっという間に終了した感じが
ありました。

家族が出かける日だったことを
すっかり忘れてそのまま帰宅し、
がく然としましたが、

即席ラーメンと
缶ビール1本で出来上がり。

安いものです。

【2024年 記録集計中】

<読書> 目標100冊
2月24日未読了・2月合計1冊
(年累計5冊)

<タイムマネジメント研修> 目標50回
2月4回・年合計7回
受講者数年合計298名

<ダイエット> 目標12kg減
マイナス0.2kg(年累計マイナス0.8kg)
※週の最低体重を比較(月曜更新)

<初めてのこと> 目標50個
2月24日0個・2月合計5個
(年累計11個)

<縄跳び> 目標100回
2月24日未実施・2月合計0回
(年累計0回)連続最高50回

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

絞って情報発信をすると印象に残る

_______________________

採用のお手伝いをしている時に
毎回感じることなのですが、

依頼される会社の求人情報には、
その会社の特長が表現されていない
ことがほとんどです。

賃金はいくらで、
どんな仕事をしてもらって、

他にも休日数や休暇といった
いわゆる労働条件ばかり。

必要な情報とはいえ
これだけでは求職者が選ぶのにも、

自宅からなるべく近くて、
賃金が少しでも高くて、
自分にでもできそうな仕事・・・

でしか判断できません。

体力のある大企業とは戦えませんし、
ミスマッチが起きて当然です。

何より実にモッタイナイ。

個人でも同じです。

自己紹介でも
SNSなど何らかの情報発信でも、

それを見て、他人がどう感じるかを
意識する必要があります。

もちろん、気楽にやればいいんですよ。

ただ、それによって
何らかの成果を上げたいのであれば、

成果につながる情報に絞って
発信しなければ、

人はイザという時に
思い出してはくれません。

1つに絞る必要はないにしても、

あれもできます、
これもできます・・・は、

何もできませんと同義と
考えても良さそうなぐらいです。

それだけ、

人の記憶に残るのは
難しいということです。

どうせ発信するなら、

好きな事と得意な事の
重なる部分を意識してみましょう。

やりたい仕事、
配属されたい部署などと

自分の特長が合えば
希望が叶う確率は上がります。

私の事例で解説します。

タイムマネジメントと
出会ってから20年。

かなり真剣に取り組んできました。

結局のところ、
好きでなければ続いていないと
思います。

費やした時間の長さは
経験(価値)に変わります。

一方で得意な事は登壇の仕事です。

本質的に好きかと言われると、
そうでもありません。

どちらかというと、

人前は話すのは
今でも苦手意識があります。

しかし、

好きでなくても
回数を重ねるたびに得意分野へと
昇華していくということも

体感してきました。

この2つが重なる部分の1つが
タイムマネジメント研修です。

そこに絞って発信することで
人の記憶にも残りやすくなります。

自分でやってきたことなので
何時間でも話せます。

それもかなり具体的で
再現性のある事例で伝えることが
できます。

あの人を一言で表現するなら・・・

この答えが自分の理想と合ってくると
成果につながる発信ができていると
言えそうです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は国東。

身体は疲労困憊ですが、
これで年度末までのピークを少し抜けます。

頑張れオレ。