私がやっている新しく発生した仕事の管理方法

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2023.10.13 Vol. 2,752
本日のテーマ:

私がやっている新しく発生した仕事の管理方法

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note
「野球とラグビーの大きな違いは何でしょう?」
https://note.com/happyspiral86400/n/n6cd2b86ebef7

note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b

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◆1・ 昨日のこと
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可処分時間の多い一日は
いつものコメダからスタート。

締め切りが迫る研修の資料作成を進めます。

似たテーマのものを
まとめて作ると効率的ですが、

最終的には事務所でダブルモニターを
使ったり、

印刷して紙で確認することで
ようやく完成します。

直近の5本中3本を完成させ、
主催者にメールで送信。

残る2本は日曜日までに終わらせます。

【2023年 記録集計中】

<登壇> 目標100回
64回(全累計979回)
受講者数年累計1,592名

<読書> 目標100冊
10月11日未読了・10月合計2冊(年累計63冊)

<素振り> 目標100回
10月11日未実施・10月合計0回(年累計17回)

<2重飛び> 目標100回
10月11日未実施・10月合計0回(年累計17回)
連続最高50回

<初めてのこと> 目標100個
10月11日0個・10月合計2個(年累計50個)

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◆2・ 本日のテーマ

私がやっている新しく発生した仕事の管理方法

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昨日は、ご依頼の多い一日でした。

新たに発生した仕事は4件。

・採用支援(新規)
・11月に2週連続の労務管理研修(リピート)
・来年2月の関西での研修(新規)
・来年7月の研修(リピート)

といったものです。

皆さんは新しい仕事が入ってきた時に、
どのように管理していますか。

そのまま放置をせず、
マニュアル(流れ)を作っておくと
便利です。

決めなければならないのは
大きく分けると2つあります。

案件をどこに記入または入力しておくのか、
いつから準備を始めるか、です。

できればその日のうちに
決めておきたいところ。

直近のものは、すぐにやるしかないので
考える必要はありませんが、

問題なのは先の案件です。

昨日の例ですと、

(1)採用支援

求人情報等の見直しという
緊急の案件だったので、

オンラインミーティングの日程を決め、

どこで準備をするのか、
それにはどれぐらい時間がかかるのかを
見積もり、

スケジュールに組み込みます。

使うのは週間フォーマットで
具体的に時刻まで落とし込めます。

(2)11月の研修

これも直近なので日程は週間に記載しますが、
管理は付箋です。

1回目と2回目は1週間空きますし、

予定を確認すると可処分時間を
確保できそうなので、

1回目の準備だけスタートを決め、
付箋を移動しておきます。

付箋を貼っているページ(週)になったら、
具体的にいつどれぐらい行うのかを決めます。

念のためにデジタルカレンダーにも
入力はしておきます。

(3)来年2月の研修

使っている手帳は
来年の3月まであるタイプですが、

新年には新しい手帳に引き継ぐので、
月間フォーマットにのみ記載します。

バックアップとしてデジタルカレンダーにも
入力しますが、付箋にも記入し、

期日がまだ先で週間に落とせない
仕事の集積ページに貼っておきます。

(4)来年7月の研修

手帳には書けないので、
デジタルカレンダーと付箋で管理しています。

付箋は仕事の集積ページに貼っておきます。

このようなタスクの管理方法は
私自身もかなり苦労してきました。

改善しながらやってきて、
今のところこのやり方に落ち着いています。

問題が発生すれば、また改善していきます。

いずれにしても、

目的は締め切りに追われないようして
クオリティを上げること、

そして漏れが無いようにすること。

信用を失うのはあっという間ですから
タスク管理は要注意です。

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◆3・ 編集後記
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今週は可処分時間が多い日が多かったので
かなり仕事が進みましたが、

来週から2週間は秋のピークです。

スキマ時間を確保して
タスク処理を進める予定です。