漏れを防ぐチェックリストのススメ

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2023.8.16 Vol. 2,694
本日のテーマ:

漏れを防ぐチェックリストのススメ

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◆1・ 昨日のこと
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終日、よろず支援拠点での相談業務。

一日終わるとヘトヘトになります。

お盆ということもあり、

道路は空いていたので
通勤が楽だったのはありがたい。

帰宅後はバタンキュー。

【2023年 記録集計中】

<登壇> 目標100回
49回(全累計964回)
受講者数年累計1,308名

<読書> 目標100冊
8月15日未読了・8月合計2冊(年累計54冊)

<素振り> 目標100回
8月15日未実施・8月合計0回(年累計17回)

<2重飛び> 目標100回
8月15日未実施・8月合計0回(年累計17回)
連続最高50回

<初めてのこと> 目標100個
8月15日0個・8月合計2個(年累計43個)

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◆2・ 本日のテーマ

漏れを防ぐチェックリストのススメ

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ほとんどの仕事は
様々な作業が詰まった塊の姿をしています。

例えば、「メールの返信」で考えてみます。

問い合わせに対して返信して終わり
という場合もありますが、

それが研修の日程調整であれば、
塊の中の1つのプロセスに過ぎません。

なので、

塊を手順(プロセス)に
分解する必要があります。

同じことを何度も経験し、
慣れた方は塊の中身がわかっているでしょう。

それでもイチイチ
次の手順を考えなければならないと、

注意力を消費したり漏れが生じたりします。

そこでチェックリストの登場です。

私自身も習慣化のために使う場合が多い
チェックリストですが、

漏れを防ぐためにも使います。

頻度が多いのが
研修や講演の登壇の仕事なので、

必要な打ち合わせ内容や
資料提出期限などの確認事項に
漏れが無いよう登壇チェックリストを
作っています。

打ち合わせをしながら
これを埋めていくと完成です。

もちろん、すかさず前倒しの期限を決め、

スケジュールに作業日を入れれば
本来の期限をオーバーする
なんてことにはなりません。

このところ出張が多いので、
これにもチェックリストを作っています。

仕事の準備物や着替え、
洗面用具などの持ち物も細かく記載しています。

ここで重要なのは、

出張の状況によって
チェックリストの中身を変えてはいけない
ということ。

その都度チェックリストから
不必要な項目を消すと、

実は必要だったなんて時に
思い出せないのです。

常に全ての項目があり、
今回必要なものだけに色を付け、
他はそのまま。

準備が終わったら消し込むと
漏れも生じません。

登壇も出張も
新たに必要なプロセスが出てくれば
追加すれば良いのです。

頻度の低い仕事でも同様。

なるべく同じミスを繰り返したくは
ありませんよね。

思い出す労力を
他の大切なことに使った方がマシです。

早速作ってみましょう!

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◆3・ 編集後記
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この作業手順のチェックリストは
引き継ぎにも使えます。

定期的に人事異動があって
引き継ぎをしなければならない
という方には特にオススメです。

今の自分と未来(引き継ぎ時)の自分の
両方にとって好都合なことはすぐやるべき。