どんな印象を残すのか。

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■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2023.3.4 Vol. 2,529
本日のテーマ:

どんな印象を残すのか。

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note
「今日のタスク以外を目の前から消すと、
生産性は上がる」
https://note.com/happyspiral86400/n/n7fa592bca84b

note音声ブログ
「締め切りに追われているあなたへ」
https://note.com/happyspiral86400/n/na3347ecc2e6b

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◆1・ 昨日のこと
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午前中は、
農業委員会の委員を対象とした研修に登壇。

この数年間で少なからず
農業者支援に関わってきた経験から、
農業が抱える懸案事項についてお伝えしました。

盛り上がったと勝手に思っています。

終了後は、翌日の研修のために移動。
久しぶりの県外出張です。

なるべく早めに昼食をと思い、
高速道路のパーキングに寄ったところ、

コンビニで目に入ったのが
サウナの名店「北欧」のカレー。

思わず買って、その場で食べてしまいました。

せっかくの出張なのに・・・。

まあ、美味しかったのでヨシとします。

そのまま佐賀県に移動。

ホテルのチェックインまで時間があったので、
佐賀市のサウナ「KOMOREBI(こもれび)」へ。

少々お高めでしたが、最高のサウナでした。

夜は主催者と会食。

これで全国47都道府県制覇は5県目です。

まだまだ道のりは遠い。

【2023年 記録集計中】

<登壇> 目標100回
16回(全累計931回)受講者数15名(年累計315名)

<読書> 目標100冊
3月3日0冊読了・3月合計0冊(年累計17冊)

<素振り> 目標100回
3月3日未実施・3月合計0回(年累計8回)

<2重飛び> 目標100回
3月3日未実施・3月合計0回(年累計8回)
連続最高41回

<初めてのこと> 目標100個
3月3日1個・3月合計1個(年累計11個)
・サウナKOMOREBI(こもれび)

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◆2・ 本日のテーマ

どんな印象を残すのか。

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社会保険労務士としては珍しいと思うのですが、
私は手続き代行をしていません。

なので、顧問契約もしません。

ほぼ、研修などの登壇か
採用などの単発の助言、

短期間の伴走支援で事業が成り立っています。

以前からこうだったわけではなく、
紆余曲折の結果です。

人前で話せる社労士として
印象に残るような情報発信をしていると、

お蔭で研修や講演のご依頼を
たくさんいただくようになりました。

一方で、いまだに顧問契約のご相談をされます。

評価をしていただいたということは
とても嬉しいのですが、

私としてはブランディングが
まだまだ甘いと反省しています。

私の定義では、ブランディングとは
「困った時に何で思い出してくれるのか」

つまり、どういう人で
何をやっているのかを端的に伝えておかないと、

相手の印象に残らず、
イザという時に思い出してくれないのです。

「何でもできます」

こういうブランディングが
悪いとは思いませんが、

例えば社労士だけはなく、弁護士や司法書士、
中小企業診断士や税理士などの総合事務所で、

様々な案件をワンストップで
対応できるのであれば
素晴らしいブランディングでしょう。

逆に、そうでなければ致命的です。

何を相談すれば良いのか印象に残らないと、
ズレた依頼をいただくようになります。

SNSだけではありません。

ホームページや名刺だって同じ。

あれ、何かおかしいぞ、と感じたら、

自分の発信内容がブランディングと
合っているのかを確認してみると
良いかもしれません。

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◆3・ 編集後記
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今日は同業者の事務所の職員研修に登壇します。

テーマは当然、タイムマネジメント。

頼む方も頼みにくいと思うので、
ありがたいご依頼です。

力の限り、お伝えしてきます。