目標は数値で設定しなければならない理由
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2022.7.19 Vol. 2,301
本日のテーマ:
目標は数値で設定しなければならない理由
_______________________
note
「タスクの切り替えロスを意識する」
https://note.com/happyspiral86400/n/n051e5b5489c7
note音声ブログ
「終わりが決まらないと効率も上がらない」
https://note.com/happyspiral86400/n/nd856eb31217e
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
横浜での登壇のため、朝から移動。
7時35分発の飛行機に乗るために、
自宅を5時30分に出発しました。
となると、
メールマガジンを作成するためには
4時起床が必須です。
前日の帰宅が遅かったものの、
何とか起きることができました。
当然(?)、飛行機に乗った瞬間から爆睡。
到着後は、
横浜のコメダでAモーニング。
そしてサウナは「スパ イアス」
登壇の会場を下見に行った後は
大学生の甥っ子と食事。
翌日の準備をしてから早めの就寝。
2022年登壇記録集計中
30回(全累計860回)受講者8名(年累計696名)
読書集計中
7月18日未読了・7月合計4冊(年累計41冊)
サウナ集計中 7月6回(年累計48回)
コメダ集計中 7月10回(年累計54回)
体重記録集計中(7月17日時点)
前週比較0.4kg減(年9.3kg減)
初めてのことチャレンジ集計中
7月18日1個・7月合計2個(年累計44個)
<初めてのこと>
スパ イアス
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
目標は数値で設定しなければならない理由
_______________________
取り組みやすい目標設定には
明確なゴールがあります。
どこまで進んでいるのかがわかると
やっている感も得られますが、
ゴールが無い、または遠すぎると
モチベーションが続きません。
今、私が取り組んでいるのが、
全国47都道府県で登壇するというもの。
併せて、
各県の名店サウナとコメダに行く
というチャレンジも行っています。
ただの旅行で行ってもカウントせず、
オンラインも不可、
と自分で設定したルールもあります。
2020年の夏頃からスタートし、
チャンスはあったものの、
コロナ騒動のお蔭で動けなかった影響もあり、
今回の神奈川県でようやく4県目。
つまり、47分の4(8.5%)
という状況です。
ゴールまで遠い、遠すぎる・・・。
しかし、
今年は子供向けのタイムマネジメントを
普及する目的の法人を設立したこともあり、
コロナにつきあいながら、
この動きを加速していく予定です。
一方で、
2016年4月1日から始めた
このメールマガジンは、
多くの読者の皆様に支えられ、
今日の配信で2,300回を超えました。
ところが、
これには(数値的な)ゴールがありません。
要は、人生最後の日まで続けるということです。
数値的なゴールが無いというものは、
3千回などの節目を意識するか
習慣の力を借りるしかありません。
結局、
「目標は数値で設定する」という鉄則は、
進捗状況がモチベーションの継続に
重要なキーだということの証明に
他ならないということ。
慣れるまでは、
無理やりにでも数値で設定してみると
コツがわかってくるものですよ。
________________
◆3・ 編集後記
________________
今日は横浜の私立高校の教員を
対象としたタイムマネジメント研修に登壇します。
県外、私学、高校、タイムマネジメント
という組み合わせは初めてです。
さて、反応はいかに。