目標は数値で設定しなければならない理由

_______________________

■ メールマガジン【優先順位のツボ】■

2022.7.19 Vol. 2,301
本日のテーマ:

目標は数値で設定しなければならない理由

_______________________

note
「タスクの切り替えロスを意識する」
https://note.com/happyspiral86400/n/n051e5b5489c7

note音声ブログ
「終わりが決まらないと効率も上がらない」
https://note.com/happyspiral86400/n/nd856eb31217e

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

横浜での登壇のため、朝から移動。

7時35分発の飛行機に乗るために、
自宅を5時30分に出発しました。

となると、

メールマガジンを作成するためには
4時起床が必須です。

前日の帰宅が遅かったものの、
何とか起きることができました。

当然(?)、飛行機に乗った瞬間から爆睡。

到着後は、
横浜のコメダでAモーニング。

そしてサウナは「スパ イアス」

登壇の会場を下見に行った後は
大学生の甥っ子と食事。

翌日の準備をしてから早めの就寝。

 

2022年登壇記録集計中
30回(全累計860回)受講者8名(年累計696名)

読書集計中
7月18日未読了・7月合計4冊(年累計41冊)

サウナ集計中 7月6回(年累計48回)

コメダ集計中 7月10回(年累計54回)

体重記録集計中(7月17日時点)
前週比較0.4kg減(年9.3kg減)

初めてのことチャレンジ集計中
7月18日1個・7月合計2個(年累計44個)
<初めてのこと>
スパ イアス

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

目標は数値で設定しなければならない理由

_______________________

取り組みやすい目標設定には
明確なゴールがあります。

どこまで進んでいるのかがわかると
やっている感も得られますが、

ゴールが無い、または遠すぎると
モチベーションが続きません。

今、私が取り組んでいるのが、
全国47都道府県で登壇するというもの。

併せて、

各県の名店サウナとコメダに行く
というチャレンジも行っています。

ただの旅行で行ってもカウントせず、
オンラインも不可、

と自分で設定したルールもあります。

2020年の夏頃からスタートし、

チャンスはあったものの、
コロナ騒動のお蔭で動けなかった影響もあり、

今回の神奈川県でようやく4県目。

つまり、47分の4(8.5%)
という状況です。

ゴールまで遠い、遠すぎる・・・。

しかし、

今年は子供向けのタイムマネジメントを
普及する目的の法人を設立したこともあり、

コロナにつきあいながら、
この動きを加速していく予定です。

一方で、

2016年4月1日から始めた
このメールマガジンは、

多くの読者の皆様に支えられ、
今日の配信で2,300回を超えました。

ところが、
これには(数値的な)ゴールがありません。

要は、人生最後の日まで続けるということです。

数値的なゴールが無いというものは、

3千回などの節目を意識するか
習慣の力を借りるしかありません。

結局、

「目標は数値で設定する」という鉄則は、

進捗状況がモチベーションの継続に
重要なキーだということの証明に
他ならないということ。

慣れるまでは、
無理やりにでも数値で設定してみると
コツがわかってくるものですよ。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は横浜の私立高校の教員を
対象としたタイムマネジメント研修に登壇します。

県外、私学、高校、タイムマネジメント
という組み合わせは初めてです。

さて、反応はいかに。