自分はどう見られたいのか/情報発信のキモ
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2022.1.30 Vol. 2,131
本日のテーマ:
自分はどう見られたいのか/情報発信のキモ
_______________________
noteを更新しました。
「1日30分節約すると、あらビックリ!」
https://note.com/happyspiral86400/n/nbfa1ca3e3d1f
note音声ブログ
「2つの目標/結果目標と行動目標」
https://note.com/happyspiral86400/n/nd2784bc31f23
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
午前中は、3月の本番に向けた
給与計算実務能力検定試験の公式対策講座に
オンライン登壇しました。
このところ対面研修が続き、
久しぶりのオンラインだったと
いうこともあるのか主催者との接続に
少し手間取り、
動揺しながらスタート。
ようやくペースに乗れたと思ったら
終了でした。
オンラインは来週、再来週と続きますが、
対面の講座は感染拡大を考慮して
中止とさせていただきましたので
ご了承ください。
2022年登壇記録集計中
6回(全累計836回)※参加者集計中(年累計115名)
読書集計中
1月29日未読了・1月合計6冊(年累計6冊)
サウナ集計中 1月9回(年累計9回)
コメダ集計中 1月6回(年累計6回)
体重記録集計中(1月23日時点)
前週比較0.2kg減(年1.7kg減)
初めてのことチャレンジ集計中
1月29日1個・1月合計11個(年累計11個)
<初めてのこと>
サウナ・スパ健康アドバイザー認定
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
自分はどう見られたいのか/情報発信のキモ
_______________________
誰でも簡単に情報発信ができる時代になりました。
ツールもたくさん。
このようなメールマガジンだけではなく、
ツイッター、フェイスブック、インスタ、
YouTubeや様々なブログサービス・・・などなど。
ホームページも無料で作れます。
私自身もそれぞれのツールで
何を発信するのか、あらかじめ決めていますが、
共通するのは、
自分は何者なのかを知ってもらうこと。
まあ、難しいことを考えずに
自由に発信すれば良いのですが、
膨大な情報のどこを切り取り、
どう表現するかで、その人の印象が決まります。
言い換えると、印象に残らなければ、
イザという時に思い出してくれないのです。
意識すべきは「自分はどう見られたいのか」
もちろん、
やってもいないことを発信するのはダメ。
私は社会保険労務士として、
安心して任せられる「話せる社労士」の
ブランディングを意識しています。
講演会が企画された。
講師は誰にしよう。
ここで主催者に白羽の矢を立ててもらう
必要があるので、
実績を表に出しています。
いつも何かに怒っている情報を
出している人は「怒りっぽい人」
いつも焼肉を食べている情報を
出している人は「焼肉好きの人」
いつもズレたような情報を
出している人は「奇想天外な人」
問題なのは、
「自分はどう見られたいのか」を
意識していないと、
変なブランディングにつながっていく
ということ。
そして、これが案外多いと思ってます。
________________
◆3・ 編集後記
________________
「正しさ」を、
自分を棚に上げて情報発信していると
ブーメランのように返ってくるもの。
自分自身も無意識にやっていないか
定期的に見直しをしています。