言行一致はブランディング
_______________________
■ メールマガジン【優先順位のツボ】■
2021.12.2 Vol. 2,072
本日のテーマ:
言行一致はブランディング
_______________________
note(ノート)の最新の記事は・・・、
「習慣化の極意」
https://note.com/happyspiral86400/n/na96b76d8c3a2
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
午前中は、資料作りに没頭し、
ようやく5割が完成しました。
全体の構成は決まっているので、
スライドの順番を考え、
体裁を整えれば終わりが見えてきます。
午後からは、Zoomでミーティング。
朔日参りをしてから帰宅。
少しゆったりモードの今週です。
2021年登壇記録集計中
96回(全累計823回)
参加者年累計2,285名
2021年読書数集計中
12月1日1冊読了・12月合計1冊
(年累計146冊・残り54冊)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
言行一致は自分ブランディングに通ずる
_______________________
コロナ禍ということもあり、
今年は自宅に籠る時間が長いだろう
という想定で、
読書量を増やす取り組みをしています。
例年100冊程度のところ、
目標数値は倍の200冊。
数字に意味はありませんが、
1週4冊ペースで読んでいけば達成できるので
簡単に考えていました。
ところが、停滞していた時期のしわ寄せで、
12月は55冊も読まなくてはいけない状態に。
それでも、平日は1日1冊、週末に3冊ずつ、
足りない分は年末で補えば何とかいけそうです。
というか必ず達成します。
講演などのアウトプットが多い私にとって
インプットの量は死活問題ですが、
理由はそれだけではありません。
このメールマガジンと同様に、
タイムマネジメントだ、目標達成だ、
なんて日頃からエラそうな話をしている私が、
安易に「続きませんでした」となっては
説得力が無くなるからです。
これも致命的です。
言行一致。
私が常に意識していることです。
今からちょうど10年前。
ワーク・ライフ・バランスという言葉が
世の中に出始めた頃。
専門家(大学教授)の研修を受けた時に
「こんな話をしていますが、私(自分)の
ワーク・ライフ・バランスはボロボロで・・・。」
と話されていたのを記憶しています。
もちろん、冗談半分のつもりでしょうが、
専門家でも(ワーク・ライフ・バランスを)
実現することは難しい。
こんな受け取られ方をされてしまうと、
中身が入ってこないのです。
太った運動トレーナーが
ダイエットの話をするようなものです。
全てにおいて、
というのは息苦しいものですが、
自分が日頃から特に主張している
信念のようなことでは、
言行一致を意識することで
自分のブランディングにも
つながっていくはずです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
コロナ禍を言い訳にしていますが、
この1年半で体重がかなり増えてしまいました。
これはまずい。
今年は読書年でしたが、
2022年はダイエット年にします。