領収書の整理が苦手な私の対策/チェックリスト

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2021.8.17 Vol. 1,965
本日のテーマ:

領収書の整理が苦手な私の対策/チェックリスト

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

家族旅行のために
昨日は夏休みとしていたので、

そのままノンビリしました。

雨の影響で遠出もできずに
市内の商業施設へ。

仕方が無いとはいえ、
これではいつもの週末と変わりませんね。

次の家族旅行を企画するなどして
未来の楽しみを作っておかねば。

2021年登壇記録集計中
61回(全累計788回)
参加者年累計1,568名

2021年読書数集計中
7月12冊(累計95冊)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

領収書の整理が苦手な私の対策/チェックリスト

_______________________

急がないし、重要でもないことは
どうしても軽く見られがちですが、

対応を間違えると大変な状態になります。

ここにどんなタスクが入るのかは
人それぞれですが、

私の場合は、散髪、領収書整理、名刺整理
・・・などなど。

それぞれ放置をしていると
急ぎに移行してしまいます。

例えば、

領収書の整理は放置していると、
確定申告の時に大変な状況になります。

しかも重要なカテゴリーに昇格する
ボーナス付き。

税理士さんなど外部の専門家に委託する
方法もありますが、

自分で処理するなら
コツコツやるしかないわけです。

そこで、チェックリストの登場。

チェックリストは「儀式」なので
苦手なことでも少しずつ(短時間)
進めることができます。

毎朝(ここ重要!)、
財布の中から領収書を出し、
個人の分は破棄、事業の分には
何のために使ったのか記載してから袋に入れ、

1週間まとまってからシステムに入力します。

そして、月初に1か月分をチェックします。

これでギリギリになってから
慌てなくても大丈夫。

毎朝は3分、月初に1時間程度の
手間をかけることで

緊急事態を避けることができます。

やる気、根性ではなく、
仕組みで解決するには
チェックリストはモッテコイです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

大分県もコロナの感染拡大が止まりません。

今日は過去最高の148人。

リアル登壇もオンラインへの変更を
余儀なくされています。

オンラインに慣れていて本当に良かった。