いつやるの?それを考えなきゃ!

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.11.28 Vol.607

本日のテーマ:いつやるの?それを考えなきゃ!

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

半年間に及ぶ

とある企業での
タイムマネジメント研修も

昨日から後半戦に突入。

前半は

数年後のビジョンを
描いたり、

目標やアクションプランを
作ったりと

自分と向き合う時間が
ほとんどでした。

後半は、

とはいっても時間が無い

ではどうするのか

作るしかないでしょ。

ということで、
具体的な仕事の進め方を
中心に研修を進めていきます。

登壇記録集計中113回目

参加者21名
(累計3,600名)

__________________________

◆2・ いつやるの?それを考えなきゃ!
__________________________

“無駄な”残業削減に
欠かせない3つの取組。

意識・仕組・技術のうち、
やはり遅れているのが
「技術」

時短のテクニックです。

生産性の向上には
欠かせないわけですが、

時短とか効率なんて話すと、

「うちには合わないかな~」

と言われます。それも例外なく。

そんなことはありません。

医療従事者だろうが
運送業だろうが
公務であろうが

例外はありません。

ということで
そのタスクを

「いつやるのか」を

決めましょう。

集中力が必要なタスクと
考えなくても良いタスクを
一緒にしてはいけません。

前者は断然、午前中でしょう。

朝一のゴールデンタイムに、
シュレッダーと向き合っても
効率が悪いわけです。

また、

「重要だが急がない」タスクは

その名のとおり
急がないので、

やる時間を決めないと
先送りしてしまいます。

要は「時間軸に落す」と
いうことですね。

________________

◆3・ 編集後記
________________

仕事って楽しい!

私が、絶対に子どもへ
伝えたい事の一つです。

その為には、

大人が生き生き仕事を
している姿

ワクワク楽しく毎日を
送っている姿を

見せることだと思っています。