トラブルは繰り返さない/事前対応の必要性

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2021.7.28 Vol. 1,945
本日のテーマ:

トラブルは繰り返さない/事前対応の必要性

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◆1・ 昨日のこと
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どうしても仕上げなければならない
書類があったので、

午前中は集中して資料を作成。

午後からも、研修の構成にウンウン唸り、

夕方からは臼杵に移動し、
市役所の職員研修に登壇。

かなり頭を使ったので
2~3日後に疲れがドッと出るパターンです。

事前にマッサージなどで
対応しておこうと思います。

2021年登壇記録集計中
55回(全累計782回)
参加者30名(年累計987名)

2021年読書数集計中
6月19冊(累計83冊)

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◆2・ 本日のテーマ

トラブルは繰り返さない/事前対応の必要性

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トラブルが起きた時に、
考えなければならないのは「改善策」です。

次から起きないようにするには
どうすれば良いのかを考えてから実行することで、

トラブル発生の確率が下がります。

仮に、再度トラブルになった場合は
改善策が間違っていたということなので、

また改善すれば良いだけのことです。

必要以上に自分自身を責めても
解決はしません。

誤解を恐れずに言えば、

世の中のほとんどのトラブルは
仕組みやタイムマネジメントで改善ができます。

連絡漏れから発生したクレーム

期限までに終わらなかった提出書類

上司と部下のハラスメント問題

・・・などなど。

タイムマネジメントの対面研修では
必ずワークを行いますが、

1回目が終わってから、
作戦会議をして2回目を行うと、

どのグループも必ず改善します。

緊急事態が発生した時に大切なのは、

事前対応していたら
どうなっていたのか。

また、どんな事前対応だったら
良かったのか。

そこを考えることで道は拓ける
ということです。

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◆3・ 編集後記
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今日は「4時から会」

16時から18時まで飲んで
19時前には帰宅しました。

自身のトレーニングのためにも
来月以降も続けていきます。