カステラと甲子園球場/適切な情報発信のメリット
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2021.7.15 Vol. 1,932
本日のテーマ:
カステラと甲子園球場/適切な情報発信のメリット
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
午前中は、事務処理。
午後からは、タイムマネジメント講座に登壇。
有料の公開講座でしたが
ありがたいことに満員御礼でした。
終了後、主催者から
来年は定員を増やしたいという
嬉しい言葉をいただきました。
余韻に浸っている時間は無く、
すぐに竹田に移動して創業支援セミナーに登壇。
打って変わってカッチカチの法律の話です。
帰宅は22時でした。
2021年登壇記録集計中
49回・50回目(全累計777回)
15名・11名(参加者年累計909名)
2021年読書数集計中
6月19冊(累計83冊)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
カステラと甲子園球場/適切な情報発信のメリット
_______________________
「甲子園球場に行ってみたい!」
高校では野球部に入らなかった私は、
いつかは夢の聖地に行ってみたいと思い、
周囲に話していました。
ある時、知人から
「甲子園でキャッチボ-ルできる
イベントがあるから一緒に行かないか」
と誘われました。
今から5年前のことです。
それは、甲子園球場で開催する
マスターズ甲子園という大会でした。
自分のチームのユニフォームを着て
グラウンドに入り、
キャッチボールできたのです。
その時に使った
少し土の付いたボールは一生の宝物です。
周囲に話していなければ、
こんなチャンスは得られなかったでしょう。
いわゆる「カステラの法則」というものです。
カステラが好き。カステラを食べたい。
情報発信をしていると、
お土産にカステラをいただく確率は
グッと高まります。
焼肉が好き。
SNSに焼肉の写真を投稿していたら、
焼き肉屋に誘われる可能性は高いでしょう。
何が好きなのか。何が欲しいのか。どうしたいのか。
伝えないと誰にもわかりません。
これはプライベートでも職場でも同じ。
1人でできることには限界があります。
どう見られたいのか
という点も意識して情報発信すると
さらに必要な情報は集まってくる
というわけです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
サウナの写真や情報をSNSに投稿していたら
サウナの情報が集まってきています。
これぞ、サウナの法則。。。