伝えなければ伝わりません。

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.11.15 Vol.594

本日のテーマ:伝えなければ伝わりません。

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

労務管理について
アドバイスをしている会社の
調査に立ち会いました。

労働基準監督署です。

例年の労働条件調査ではなく、
ここ最近のテーマでもある

「働き過ぎ防止」

に向けた内容でした。

幸い、

是正勧告ではなく
指導に終わりましたが、

いかに無駄な残業を
減らしていくのか

多くの会社の課題でしょうね。

__________________________

◆2・ 伝えなければ伝わりません。
__________________________

昨日のメールマガジンでは、

ハローワークは
もっと使うべきだ

という話をしました。

それはわかるけど・・・、

どのような内容を
発信していけば
いいのだろうか。

そんな質問が寄せられ
ましたので、

今日はその話を。

ポイントは

とにかく「具体的に」

求人票では、

事業内容

会社の特徴

仕事内容

その他にも

特記事項や備考を使うと
なんと900文字も、

自由に使えるスペースが
あります。

ここに具体的に表現をする
ということです。

例えば、

「経験のない方でもOK」
だけではなく、

「中途入社の8割以上が
未経験からスタートしています」

これを追加するだけでも
印象は違います。

「アットホームな会社です」

それを証明するために、

社内のイベント

平均勤続年数

経営者の趣味なんてのもアリ。

他にも

平均年齢

モデル賃金

行政から認定されたモノ
例えば・・・
「ユースエール」「くるみん」

認定はハードルが高いけれど、
宣言をするだけで良いモノも
自治体を中心に

たくさんあります。

この宣言を宣伝(情報発信)
しなければ伝わりません。

社内の雰囲気や経営理念など、
記載出来ない部分も含めて、

自社のホームページに
採用のページを作り、

リンクをさせると
さらに情報量が増えます。

とにかく、情報発信!

伝えなければ伝わりませんよ。

________________

◆3・ 編集後記
________________

経営理念と求める人物像は
一貫性がある方が良いでしょう。

今日のセミナーでは
この辺りを話してきます。