目的とマナー。ズレてないですか?

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.11.12 Vol.591

本日のテーマ:目的とマナー。ズレてないですか?

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

大分商工会議所が主催する
創業セミナーに登壇。

法律に基づいて行わなければ
ならない

手続きや労務管理の話です。

このセミナーはシリーズに
なっていて、

創業者にとって夢の広がる
マーケティングや事業計画と
比べると、

昨日はうんざりするような
内容でしょう(笑)

しかしかながら、

道路交通法を理解しないまま
車の運転をしても、

事故を起こしたり、
違反を犯してしまうように、

法律を学ばないままで
いると、

せっかく軌道に乗った
事業の足元を

すくわれるのがオチです。

登壇記録集計中108回目

参加者19名
(累計3,502名)

__________________________

◆2・ 目的とマナー。ズレてないですか?
__________________________

創業する際は、

色々なことを考えて
準備をするわけですが、

当然、

経営理念や企業理念といった
事業の目的についても
明文化しているはずです。

どうしても抽象的になるので、
そこは具体的な行動指針に
付け加えていきます。

何のために創業するのか。

利益を出すというのは
当然でしょうが、

車や広い家に住みたいので、
経営者だけが儲かればいい
というのでは、

誰も助けてくれない
でしょう。

どのように社会に
貢献していくのか。

やはり大事な視点です。

このような目的と
経営者や社員のマナーも
一致させていかなければ、

社会から信用されません。

エンドユーザーも求職者も
見ています。

例えば、

エコな商品を販売する
ことにより、

地球環境に貢献していきたい。

このような目的を持つ
会社の経営者が

ヘビースモーカーだったら
どう感じるでしょう。

タバコは嗜好品なので
吸うのはいいとして、

少なくとも、

社内は分煙化が進んでいる
必要があります。

会議室の灰皿に吸い殻が
あふれているという状況では

事業の繁栄など

あるわけがないという
ことです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

5年前に勢いで作った
ホームページを、

作り直しています。

創業時と比べると
経験値も増えたので、

目的の表現を変えようかな。