行動計画は超超超・・・具体的に。

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】 ■■

2017.9.4 Vol.522

本日のテーマ:行動計画は超超超・・・具体的に。

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

地元の放送局が主催する
学童(小学生)野球の
県大会

「TOSチャンピオン大会」が

スタートしました。

昨日は、

開会式の準備から始まり、
運営側から審判と
走り回る一日。

最後はヘトヘトに
なりましたが、

子ども達の一生懸命な
姿を見ると、

本当に元気が出ますね。

決勝戦は

テレビ中継(録画)も
あります。

__________________________

◆2・ 行動計画は超超超・・・具体的に。
__________________________

目標とアクションが
ズレていると、

目標は達成出来ません。

当然ですね。

3か月で5kg減の
ダイエットをしたいのに、

「月3回食べ放題に行く」

というアクションプラン
(行動)計画では、

ヤセられるはずも
ありません。

しかし、

目標が達成出来ない
多くの人は、

これに近いことをやって
しまいます。

例えば、

営業担当が売り上げを
上げたいのに、

資料整理にばかり時間を
取られたりしては、
成績も上がりません。

行動計画が抽象的なのも
問題です。

「笑顔一杯の家族」

という目標に対する
アクションが

「家族で仲良くする」

これでは何をすれば
いいのかわからないので、

行動は、

超超超・・・具体的に

これが鉄則です。

本来、

目標は数値で設定する
べきですが、

人間関係は数値化しにくい
ので

これはこれで、
行動を具体的に。

朝一番、元気よく
「おはよう」と挨拶する

月2回は配偶者と
ランチに行く

結果(目標達成)は
わかりませんが、

具体的な行動こそが
成果に結びつくという
わけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

3年前に作った
5年後のビジョンを
作り直しています。

前回とは違うステージに
立っている実感があり、
目指す先も少し違います。

何より、

前回にはあまり感じなかった
「ワクワク感」が
半端ありません。