新しく仕事が発生した時の混乱しない対処法
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2021.2.22 Vol. 1,789
本日のテーマ:
新しく仕事が発生した時の混乱しない対処法
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
朝から審判講習会に参加。
つかの間のオフも終わり、
野球シーズンが始まります。
基本の動きやルール改正を確認して
いきましたが、
2月とは思えない暑さでした。
終了後は、妻と市議会選挙に行き、
いつものテレビで日曜日が終わり。
これでまた1週間頑張れます。
2021年登壇記録集計中
11回目
参加者累計176名
2021年読書数集計中
1月16冊(累計16冊)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
新しく仕事が発生した時の混乱しない対処法
_______________________
私の場合、
やりたいことが日々増えるということは
そんなにありません。
ある程度、出揃っているからだと思います。
しかしながら、
やらなければならないことは
ドンドン増えます。
自分1人で生きているわけでは
ないからであって、
これは組織に属している会社員の方であれば
尚更そうでしょう。
上司や取引先から色々と
指示や依頼をされますもんね。
ただし、新しく仕事が発生した時に、
片っ端から手をつけると混乱します。
今日やるべきこととして
リストアップした仕事と新しい仕事の
どちらを優先するのか
天秤にかけないといけないのです。
もちろん、
5分程度で終わるような仕事を
先送りすると数だけ増えるので、
パッとやってしまう時もありますが、
大半はその場で処理する必要は無く、
大切なのは「いつやるかを決める」こと。
すぐに終わらない(時間がかかる)仕事や
細かいタスクが一杯詰まった塊の仕事は、
いつから始めるかを決めるだけでも
混乱はかなり防げます。
問題なのは、
いつやるのか(いつから始めるのか)が
決まっていない仕事が増えてくるからであって、
そうなると、優先順位がわからなくなり
混乱する
というわけです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
飛散した花粉を大量に吸い込んで
しまったので、
目は痒いし、鼻水も止まらなく
なってしまいました。
花粉症にはツライ季節になりました。