結局、リピート戦略が大事だという話

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.12.19 Vol. 1,724
本日のテーマ:

結局、リピート戦略が大事だという話

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◆1・ 昨日のこと
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富山で3日目の朝。

メールマガジンを配信した後は
帰り支度をして、早めにホテルを出ましたが、
なかなかタクシーが来ない。

富山はタクシーの台数が少ないようで、
その分、バスがたくさん走っています。

ということで、バスで空港に移動。

羽田で乗り換えですが、
2時間の空き時間をボーっと過ごし、

大分行きの飛行機で戻ってきました。

結局、朝9時頃にホテルを出て、
自宅に戻り着いたのが19時。

やはり、富山は遠かった・・・。

2020年登壇記録集計中
66回
参加者累計1,777名

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◆2・ 本日のテーマ

結局、リピート戦略が大事だという話

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コロナの影響でセミナーの回数は
グッと減りましたが、

それでも66回(あと1回あるので
67回になりますが)

ありがたいことです。

その内、完全に新規というのは5件程度で、
その大半は何らかのリピート。

同じテーマで同じ受講者。
同じテーマで別の受講者。
違うテーマ。

大きく分けるとパターンはこの3種類で、
これは例年と同じ傾向ですね。

今回の富山は2番目の同じテーマで
別の受講者というリピートでした。

いずれにしても、
つながるようにイメージしながら
話した結果です。

一方で、新規の入り口の大半は「紹介」

あるテーマでセミナーを開催したい主催者が
講師を探すために知り合いに聞いてみたら
紹介されたというもので、

これも、ある意味ではリピートと言えます。

例えば、

ホームページを見て初めて依頼するという
完全な新規もありますが、

全く知らない人に頼むのはハードルが上がります。

少なくとも、
凡人代表の私の場合、それは難しいので、

これからもセミナーの中から
リピートにつながるような戦略を
描いていくことになります。

結局、重要なのは
リピート戦略だというわけです。

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◆3・ 編集後記
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それにしても、3泊4日は長かった。

ホテルも飽きますね。

やはり、私には自宅が一番。