対象者は誰でしょう。

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■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.9.19 Vol. 1,632
本日のテーマ:

対象者は誰でしょう。

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◆1・ 昨日のこと
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県の高齢者福祉課と
消費生活・男女共同参画プラザとの
共催で開催した

有料老人ホームの管理者向け研修に
登壇しました。

オンライン(Zoom)受講が中心ですが、
目の前にも30名程度が座って聴いて
くれています。

やはり、
少しでも反応がある方が話しやすいですね。

それにしても今回は講演を
オンラインでも同時配信するという、

県の担当者も初めての試みだったので、
何度もテストを行い当日に臨みました。

無事に配信できたようでホッとしています。

2020年登壇記録集計中
43回目
参加者154名(累計1,283名)

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◆2・ 本日のテーマ

対象者は誰でしょう。

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昨日の研修は、人手不足が慢性化している
介護業界を対象としたものでした。

入社しないというより
すぐに辞めてしまうようです。

離職率を減らしたいのであれば
対象者に聴くしかないでしょう。

例えば、退職した元従業員に
追っかけで調査をしている会社が
どれだけあるでしょうか。

本当の退職理由を知ることで
定着率を上げられるかもしれないのに
やらない手はありません。

退職直後はモメたくないので
「一身上の都合」としか言わないでしょうが、

半年後だったら転職している確率が高く、
本当の理由を教えてくれる方が多いはず。

そこから、
定着率向上のヒントが得られるのです。

社員の満足度を上げるには、
現社員に聴くしかありません。

面接でも満足度調査でも
やってみるべきです。

結局のところ、
経営者が一方的に考えても
無駄に終わる可能性が高いので、

対象者に聴いてみるしかない
というわけです。

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◆3・ 編集後記
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今日から4連休という方も
多いのではないでしょうか。

私の予定は、

今日が大学野球

明日がフリー

3日目がよろず支援拠点での業務

4日目がフリー

飛び石で所用が入っているので
今回は自宅でノンビリします。