名刺は「どう思われたいのか」を表現するツール

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.7.11 Vol. 1,563
本日のテーマ:

名刺は「どう思われたいのか」を表現するツール

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は、よろず支援拠点での相談業務。

何が問題なのかがわからず、

言いようのない不安を抱えている相談者も
少なくありませんが、

解決への糸口が見つかり、
ホッとした顔で帰るのを見ると、

少しはお役に立てたと実感します。

午後からは、自分時間。

雨も降ってきたので早めに切り上げました。

2020年登壇記録集計中
27回
参加者累計877名

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

名刺は「どう思われたいのか」を表現するツール

_______________________

私はブランディングの専門家では
ありませんので、

何がどうとかいう理論は持ち合わせていませんが、
自身で気をつけているのは「名刺」です。

自分は何者かを端的に表現するツールなので
試行錯誤を重ねて今に至っています。

開業して12年の間に記載する情報は
何度も変わりました。

異業種交流会など
不特定多数の人がいる場所が苦手な私でも、

年間300枚程度は名刺交換します。

本来は、会う人によって渡す名刺の種類を
変えるのが理想ですが、

誰と会うのかわからないのに
そんなに持ち歩くわけにもいきません。

今は、

多くの情報が記載されている名刺と
活版印刷の2種類です。

それぞれ、交換する相手によって
使い分けています。

自分が伝えたいことは何でしょう。

相手が知りたい事や興味を持つ内容は
もちろんですが、

ここ数年の名刺は、

「自分がどう思われたいのか」を
意識して作成しています。

当然ですが、反応が欲しい方からの
反応が上がりました。

名刺には自分への連絡手段も記載しています。

これも「自分がどう思われたいのか」の1つ。

開業当初は携帯電話を記載していましたが、

休日や夜でも連絡が来るのが嫌になり、
今では消しました。

会社員の方は自由に変更できないでしょうが、

外国人との仕事は無いのに
裏面が英語表記の名刺を見ると、

残念な(モッタイナイ)気持ちに
なってしまいます。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日の学童野球大会は天候により明日に順延。

県大会の日程は決まっているので、

明日も中止であれば、
かなりタイトな日程になってしまいます。

こればかりはコントロールできませんが、

グラウンドの確保、日程の再調整など
ギリギリの攻防は続きます。