困った時のフローチャート

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.6.21 Vol. 1,543
本日のテーマ:

困った時のフローチャート

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

社会人の軟式野球はA級からC級までの
クラス別で大会が行われます。

昨日はA級の国体予選。

実は、本大会はコロナの影響で
中止になりましたが

支部予選だけは行おうということに
なりました。

それにしても、

こんなことは初めてなので
暑さに体が慣れていないのが心配です。

2020年登壇記録集計中
25回
参加者累計855名

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

困った時のフローチャート

_______________________

さあ、今年も野球シーズンが
始まるという時に、

コロナ騒動が発生。

大会がことごとく中止になりました。

ここにきて、

ようやく再開されてきましたが
それでも主催者としては手探りの状態です。

感染予防はもちろん大切ですが、

実際に発生した場合の意思決定の基準や流れを
明確にすることは

それ以上に重要なのです。

大会を中止にするのか。

チームの出場停止となるのか。

感染者(または濃厚接触者)のみ
出場停止とするのか。

チーム関係者は当然として
どこに報告するのか。

担当者それぞれの頭の中のイメージを
明確にするためには

業務フローチャートを作ることが
断然オススメ。

ハラスメントの相談などでも同じです。

本来は、予防に注力すべきですが、
それでも起きてしまうことはあります。

規程には相談窓口や責任者、
ペナルティ(懲戒)は決めていても
案外わかりづらいのです。

事案が発生した場合は、

どのように事実確認をするのか。

どんなメンバーで話し合うのか。

最終的に、処分を下す基準はどうするのか。

行き当たりばったり、
その場の思いつきで判断をするのではなく

事前に準備しておくことでこそ
スムーズに解決するというわけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

昨日今日で9回戦を4試合。

足がパンパンですが、
一気に動きを思い出しました。