「Wi-Fi無料!」って求人の話です。

_______________________

■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■

2020.2.28 Vol. 1,429
本日のテーマ:

「Wi-Fi無料!」って求人の話です。

_______________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

昨日は採用戦略のセミナーに登壇しました。

コロナ騒動の影響もあり、
少し寂しい出席者数でしたが、

それでも全員が
終了後の個別相談会に残っていただき

求人票の添削をしたので、
満足度は高かったと確信しています。

3月の登壇は
ほぼ全てキャンセルになったので

しばらくは、今後の戦略を練る時間に
充てたいと思います。

2020年登壇記録集計中
19回目
参加者3名(累計780名)

_______________________

◆2・ 本日のテーマ

「Wi-Fi無料!」って求人の話です。

_______________________

採用戦略は次の3つのブロックから
成り立っています。

求める人物像の設定

その人物が反応する情報の発信

本当に求める人物なのかを見極める面接

この中で、

一番重要なのに、軽く見られているのが

「求める人物像の設定」です。

多くの求人は、
「この賃金でこの業務をやってくれる人」

となっているのが実態で、

「それって誰?」という状態。

これだけ求人倍率が高くなり、
どこでも働ける今の時代では

自分のことかもしれない!と
思ってくれないと反応してくれないのです。

魚釣りに例えると、

イカのエサでマグロは釣れないはずで

ターゲットによって
発信する情報が変わるのです。

例えば、

音楽はスマホ(YouTube)でしか
聴かない若い世代がターゲットなら、

いっそのこと、

「Wi-Fi無料」と明示した方が
反応は上がるでしょう。

実際に、これで面接の数が増えた
という事例だってあります。

ターゲットによって発信する情報が変わる
ということは、

ターゲットを細かく設定すればするほど、
反応率も上がるということなのです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

明日は、高野連の審判講習会・・・の
予定でしたが、

ここでもコロナ騒動を受けて
延期が決まりました。

疲労のピークと雨模様だったので、
ちょうど良かった。

ところで、

イベントが片っ端から中止になる中、

春の選抜甲子園大会は
行われるのでしょうか。

地元大分から2校が出場するので
気になるところです。