「Wi-Fi無料!」って求人の話です。
_______________________
■ 音声付きメールマガジン【優先順位のツボ】■
2020.2.28 Vol. 1,429
本日のテーマ:
「Wi-Fi無料!」って求人の話です。
_______________________
このメールマガジンは音声でも配信しています。
ご視聴はこちらから・・・
________________
◆1・ 昨日のこと
________________
昨日は採用戦略のセミナーに登壇しました。
コロナ騒動の影響もあり、
少し寂しい出席者数でしたが、
それでも全員が
終了後の個別相談会に残っていただき
求人票の添削をしたので、
満足度は高かったと確信しています。
3月の登壇は
ほぼ全てキャンセルになったので
しばらくは、今後の戦略を練る時間に
充てたいと思います。
2020年登壇記録集計中
19回目
参加者3名(累計780名)
_______________________
◆2・ 本日のテーマ
「Wi-Fi無料!」って求人の話です。
_______________________
採用戦略は次の3つのブロックから
成り立っています。
求める人物像の設定
その人物が反応する情報の発信
本当に求める人物なのかを見極める面接
この中で、
一番重要なのに、軽く見られているのが
「求める人物像の設定」です。
多くの求人は、
「この賃金でこの業務をやってくれる人」
となっているのが実態で、
「それって誰?」という状態。
これだけ求人倍率が高くなり、
どこでも働ける今の時代では
自分のことかもしれない!と
思ってくれないと反応してくれないのです。
魚釣りに例えると、
イカのエサでマグロは釣れないはずで
ターゲットによって
発信する情報が変わるのです。
例えば、
音楽はスマホ(YouTube)でしか
聴かない若い世代がターゲットなら、
いっそのこと、
「Wi-Fi無料」と明示した方が
反応は上がるでしょう。
実際に、これで面接の数が増えた
という事例だってあります。
ターゲットによって発信する情報が変わる
ということは、
ターゲットを細かく設定すればするほど、
反応率も上がるということなのです。
________________
◆3・ 編集後記
________________
明日は、高野連の審判講習会・・・の
予定でしたが、
ここでもコロナ騒動を受けて
延期が決まりました。
疲労のピークと雨模様だったので、
ちょうど良かった。
ところで、
イベントが片っ端から中止になる中、
春の選抜甲子園大会は
行われるのでしょうか。
地元大分から2校が出場するので
気になるところです。