集中出来る時間帯の確保がカギ

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.6.2 Vol.428

本日のテーマ:集中出来る時間帯の確保がカギ

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

残業削減に向けて、

とある企業でアドバイス。

経営陣と現場に
温度差があると、

うまくいきませんね。

その後は、
職場トラブルの相談。

緊急事態です。

ということで、
ジムに行こうと思って
いましたが、

今日もダメでした(言い訳)

__________________________

◆2・ 集中出来る時間帯の確保がカギ
__________________________

私自身、

朝が早いということも
ありますが、

夕方になると、
集中力の必要な仕事が
進まないことがあります。

本当に、「パチッ」と
音がして

スイッチが切れます(笑)

夕方だけではなくて、
昼食後なんかも同様なので

職員さんが出社する前の
朝の2時間が勝負です。

集中して考えることが
できる時間って、

一日にどれくらい取れる
ものでしょうか。

人によって差はあるかも
しれませんし、

職場環境にもよるでしょう。

就業時間中は、
頻繁に電話やメール対応を
しなければならない
職種であれば、

上司に交渉してでも
別室に閉じこもって
集中することは必要です。

その後の効率が
まるで変わるからです。

この「集中して考える時間」を、
いかに作ることができるのか、

生産性の向上には
欠かせないということです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は金曜日。

明日、明後日は休日と
いう方も多いのでは
ないでしょうか。

休日出勤をすればいいや
と考えていると、

今日の集中力が落ちます。

絶対に休む。

こう考えると、
適切な優先順位を
判断出来ます。