「かかりつけ医」から「救急救命」へ

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.5.14 Vol.409

本日のテーマ:「かかりつけ医」から「救急救命」へ

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

朝方まで降り続いた
雨も止み、

ぬかるんだグラウンドを
整備して終日野球。

午前中は大学
午後からは場所を
移動してB級で
2試合。

どちらも代表決定が
かかる大事な試合
でした。

体や足がパンパンです。

__________________________

◆2・ 「かかりつけ医」から「救急救命」へ
__________________________

腰が痛い

体がキツい

足がパンパン

病院に

という程までは
ないけれど、

我慢が出来ない時には
鍼灸やマッサージに
行きます。

しかし、

腕の良い人気店は、
電話をすると
だいたい予約で一杯。

また行けばいいや
という飲食店とは違って、

緊急事態への対応が
必要な業種は、

どうしても不満が
残ってしまいます。

不満までいかなくても、
どうせ一杯だからと、
顧客離れが進行して
しまうかもしれません。

「手帳を真っ白にする」

ここ数年のテーマです。

開業以来、企業の
「かかりつけ医」を
目指してきましたが、

これでは関わることが
出来る件数に限界があり、

高品質なサービスを
提供出来ないと考えて

企業の「救急救命」に
軌道修正をしたのが
2年前。

緊急事態の時に、
出来るだけ速やかに
対応をしたいので、

ギチギチに予定が
詰まっていては
ダメなのです。

そこから最終的には
“予防”につなげていく

コンサルティングが
メイン領域です。

関与先に説明を
しながら、

2年をかけて徐々に
修正してきた結果、

ようやくですが

真っ白とは
いかないまでも

ある程度

スケジュールを
コントロール出来る
状態になってきました。

どうありたいか

これを明確にした結果

今年
今月
今週
今日

やるべき事が明確に
なってくるという
わけです。

________________

◆3・ 編集後記
________________

優勝決定がかかった
緊迫感のある試合は、

仕事より緊張しますね。

これに比べると・・・
と思うと、

結構大きな講演でも
緊張しません。

今週は4件に登壇。

がんばります。