永遠の課題・・・、それはタスク管理

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■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.5.12 Vol.407

本日のテーマ:永遠の課題・・・、それはタスク管理

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◆1・ 昨日のこと
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午後からは
就業規則の打ち合わせ。

作りこんでいくうちに、
必ず周辺の業務が
発生します。

労働条件通知書の
記載内容や

面接の進め方

などなど

新たなタスクを
確認しながら
進めるので、

ちゃちゃっとは
作れません。

夜は、学校での授業。

私の担当である
労働基準法が終了。

登壇記録集計中(42回目)

参加者13名
(累計1,501名)

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◆2・ 永遠の課題・・・、それはタスク管理
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忙し過ぎて

やってもやっても
仕事が終わらない。

次々に新たなタスクが
発生して、

頭の中も
グチャグチャになる。

こんな時は、
タスクを書き出して
みると、

かなりスッキリします。

タスクを管理出来て
いないと

メンタルにも影響が
出ますよね。

とはいえ、

習ったことはないし、
自己流でやっている
という方も

少なくないでしょう。

マネジメントとは
やりくり。

24時間と決まった
一日の中で、

優先順位を考え
何を先にして、

何を後回しにして
またはやらないのかを
決めるということです。

タイムマネジメント

そして、

タスク管理は永遠の
課題かもしれません。

そのポイントを、
あえて2つに絞ると
・・・、

アナログでも
デジタルでも、

「一元管理をする」

そこを見れば、
抱えている全ての
タスクを把握できる
状態が大事です。

そして、

「固まりを分解する」

ということも忘れては
いけません。

例えば、

「飛行機の予約する」

というものであっても
分解してみると、

・便を選ぶ
・航空機を予約する
・支払いをする
・航空券を発券する

様々なタスクの集合体
ということが
わかります。

固まりのままの
タスクを抱えていては、

いつ何をしなければ
ならないか
わからないので、

プランニングの時間を
使って

分解するという作業が
必要なのです。

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◆3・ 編集後記
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しかし・・・、

ひっきりなしに
電話がかかってきます。

メールでいいじゃないか
というような要件も

多いんですよ、これが。