満足度を上げるたった一つのポイント

__________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.4.9 Vol.374

本日のテーマ:満足度を上げるたった一つのポイント

__________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

朝からの雨で、
野球の予定は
全て延期。

午後からは、

「そこが知りたい!
野球のルール解説セミナー」

を開催しました。

ルールに特化した
公開セミナーは、

恐らく全国的にも
珍しい取組だと
思います。

小学生が将来なりたい
職業第1位を、
サッカーに奪われた
現状を何とか打破して、

野球人口を少しでも
増やしたいという想いで
企画をしました。

夜は、

勤労学生のための学校
「大分市立エスペランサ・
コレジオ」の

29年度第1回の職員会議。

講師を初めて早9年目
です。

登壇記録集計中(34回目)

参加者21名
(累計1,415名)

__________________________

◆2・ 満足度を上げるたった一つのポイント
__________________________

野球ルールを知りたい

ニーズは高いはずだと
確信はありましたが

思うように告知が進まず、
ヤキモキしましたが

フタを開けてみてば、
会場が満席。

これまで様々なセミナーに
登壇してきましたが、

これほど、

参加者と双方向の
やり取りをしながら

進められたのは
初めてでした。

セミナーや講演では、
どうしても講師側が
一方的に話すスタイルに
なってしまいます。

少人数であれば、
やり取りをしながら、
進めることも出来ますが

そのほとんどは

理解が出来ているかを
表情などで確認しながら
手探りで進めています。

大事な部分の理解が
出来ずに、

次に進めると、

受講者はその後の理解も
あきらめます。

結果、満足度が下がり、

アンケートの評価も
下がっていくわけです。

腑に落としてもらう
ポイントは一つ。

伝えたい理論だったり、
理解して欲しい
重要な部分には、

これでもか、

というほどの具体的な
事例を入れる。

これが少ないと
満足度は上がりません。

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日は完全オフ。

天気も良いし、
お花見でも行こう
かなと。