ニーズがある場所はどこだ?

____________________________

■■ 音声付きメールマガジン「優先順位のツボ」 ■■

2017.4.7 Vol.372

本日のテーマ:ニーズがある場所はどこだ?

____________________________

このメールマガジンは音声でも配信しています。

ご視聴はこちらから・・・

 

________________

◆1・ 昨日のこと
________________

午前中は、

新たに職場環境改善の
プロジェクトチームを
立ち上げたいという

企業での打ち合わせ。

午後からは就業規則変更の
打ち合わせ。

__________________________

◆2・ ニーズがある場所はどこだ?
__________________________

働く環境を良くして、
生き生き働いて欲しい。

その結果、

顧客に貢献することが出来、
そこから利益が発生する
という循環を

生んでいきます。

なので、

まずは働く環境を整える
ことが重要だという
ことですが、

経営者や上層部だけで
決めた施策では、

やらされ感が満載で、

必ずといってよいほど、
進みません。

ましてや、

途中で進行状況が
わからなくなるような
ケースも多く、

そのうちに無かった
ことに・・・、

「ああ、またか」と
社内はシラケた雰囲気に
なってしまうことも。

こうなるぐらいなら、
やらない方が、
まだマシですね。

売れる商品を開発する
には、

買ってくれる消費者に
ヒアリングをする
わけです。

働く人達は、
この場合まさに
消費者、顧客。

もちろん、

出来る事と出来ない事は、
はっきり分ける必要が
あります。

給料を倍にして・・・

それは無理な話ですから。

そして、

軸は会社の理念であって、
ビジョンに沿った内容で
なければ

会社と社員が全く違う
方向を向いている

ということにも
なってしまうので

要注意です

________________

◆3・ 編集後記
________________

今日の午前中は、

よろず支援拠点での
相談業務です。

ここ最近は、
ご相談件数も多くなって
います。